山行2005?121

2005.11.20

区民ハイキング教室、卒業ハイキング

仏果山、高取山

参加者 (L)井上、(SL) 新美、佐藤、深沢、江尻、小島、西田()

山行計画書を受け取った時は、区民ハイキング教室を受講された方達5人の

名前があり、100%の参加率だなと思いながら新宿駅に着いたら、諸事情があり、ハイキング教室受講者は結局2名の参加でした。
仏果山登山口で各々自己紹介をする。江尻さん、小島さんの二人は品川区の冒険クラブに入会しているとの事で、今までにキャンプやハイキング等色々な催し(山行)に参加していたそうです。

いつものハイキングでは余りやらなくなった準備運動を行い、目的の方向にコンパスを合わせて確認後出発。山頂までの分岐では、コンパスと地図で現在位置、進路を確認しながら歩く。二人の新人さん?も足取りはしっかりして全然問題なし。

山頂付近の紅葉を愛でながら歩いていると、突然前方に銃を持った人が現れる。テロリストではなく、猪の狩猟者だった。登山道でちょっと物騒な感じがする。
11時40分に仏果山山頂到着。井上さん、深沢さん達が作ってくれたお肉たっぷり、トウフ、しいたけ、その他季節の野菜等ふんだんに入った超豪華な豚汁?を戴き、江尻さん、小島さんも感激の様子。又驚いた事に山頂には立派な5階建ての展望台が有り、新宿、横浜、反対側には丹沢の山々、宮が瀬湖と正に360度のパノラマでした。

仏果山を後に適度のアップダウンを経て高取山に着いて2度びっくり。またまた5階建ての展望台有り。たかが747mの低山と思っていた割には、変化があり、眺望もよく貴重なハイキングでした。

江尻さん、小島さんの感想は前後を守られて楽々山行、紅葉も綺麗な楽しい山行で、又教室では色々勉強になりましたとのことでした。

入会については2人とも、冒険クラブに入会している為、無理のようです。

タイム 仏果山登山口 9:50 送電線鉄塔下 11:03 仏果山山頂 11:40

        /12:50 高取山 13:25 愛川ふれあいセンターバス停






仏果山山頂へ向かって






仏果山山頂での記念撮影






仏果山山頂で豚汁での昼食風景

inserted by FC2 system