山行2005?131

富士を眺めに忘年山行 岩殿山へ

日時
2005/12/24()
コース 新大月→資料館→岩殿山山頂(634M)→鍋岩→稚児落→大月
費用     ホリディーパス 2300円
参加者  飯島 末石記

年も押し迫った休日、ホリディー快速に乗る。電車でリュックを背負う人は見当たらない。新宿から1時間半で大月に到着。商店街を抜ぬけて車道を歩くこと30分。資料館に到着する。その頃にはぼちぼちと同行が現れる。二人組みがほとんどでゆっくりとマイペースで楽しんでいる

我々も富士山の展望を写真に撮ったり木の実を味見したりしてのんびり歩く。桜の木もたくさんあり、春も行きたいところだと思った。
少しの急登で山頂に着く。表示板には山梨百名とある。ちょうど山頂で出会った一人と同行する。大阪からの単身赴任で山梨百名山の登頂を目標に掲げているとのこと。近場なので目標にしやすい山梨百名山である。
 鍋岩に向かうが急な岩場が2箇所あってまず成功する。その先にまたまた鎖場があり今度は林を回り込むことにする。これが思わぬほどの危険路だった。道幅はなく葉の積もった斜面を滑りちないように四苦八苦する。回り込んだと思ったら元に戻ってしまい,結局最後の鍋岩は登らずじまい。そのまま稚児に向かう。数十メートルもある岸壁は助かりっこない人減らしの場所であった。そこで12時となり昼食をとる。相棒の弁当は手作りのエビフライとオクラフライ、そしてほうれん草のお浸し。それをご馳走になる。アルバイトで作っていたとのこと、なかなかうまい。30分ほど歩いて車道に到着。そこからまた30分ほど歩いて大月の駅に到着する。歩程3時間のさわやかハイキングで今年も終了である。右下が味見した木の実。.