御岳山ハイキング・吉野梅郷観賞

山名

御岳山

山行日

2007年3月3日(土)快晴

参加者

末石(リーダー)、福井、堤、渡辺(桂)、原(新人記):計5名

コース

バス:御岳駅前(9:40)→滝本(9:48)、ケーブルカー:滝本(9:55)→御岳山(10:10)

御岳山(10:20)→御岳山頂(10:50)→大塚山(11:45-12:10、昼食)→古里駅(13:40)

電車:古里駅(14:00)→日向和田(14:20)
梅観賞:日向和田(14:20)→吉野梅郷(14:30-16:10)→古里駅(16:20)

少し楽をするため、滝本から御岳山まではケーブルカーを利用した(写真1)。

暖冬のせいか、御岳山頂の武蔵御岳神社(写真2)まで登ったときには少し汗ばんだ。皆着ている物を1、2枚脱ぎながら登った。神主に温度を聞いたら、10.5℃もあった。御岳山頂から大塚山まで30分歩き、そこで昼食を取った。

その後、杉林の中を1時間半かけて下山したのだが、花粉症で薬を飲んでいたのに、少し目が痒かった。末石さんはしばしば鼻をかんでいた。

古里駅から日向和田までは電車を利用した。電車の待ち時間に皆でコンビに行き、梅の公園で飲む缶ビールとつまみを買いに行った。しかし、堤さんと私は、待ちきれずにホームのベンチで缶ビールを飲んだ。梅の公園でも、春の日溜りの中で皆でビールを飲んだ。梅の観賞か、単なる飲み会だったのか?

青梅市の吉野梅郷(写真3)は、東西4kmに広がる地域で、2万5千本の梅の木があるという。歩く道すがら蝋梅のよい香りが漂っていた。良き一日であった。

写真1

写真2

写真3

                                        

inserted by FC2 system