山行2006---24

2006年 クリーンハイク 扇山      記 山田和

恒例のクリーンハイクが、6月11日() 全国一斉に行われました。 大田・品川地区連盟は、今年は山梨県 扇山で実施し、参加会数は6会、参加者数は総勢46名で内品川さんかくてんより16名が参加しました。

集めたゴミ総量は51Kgでした。 例年のクリーンハイクと、今年違う点は、

@山梨県の地元行政と協力して行ったこと (とても協力的でした)
A登りのコースをAC3コース設定し、各会混合の班編成としたこと
B山道の荒廃状況等を調査・報告する専任として、各班にサブリーダーを任命したことです。

扇山山頂で各班合流し、昼食の後、各会の近況等が報告されました。今年は古い缶・ビンのゴミが多く、下りが重くて大変でした。

扇山山頂での交歓会 東京都労山理事長石川氏、全国労山斉藤氏及び各地区支部代表者の挨拶です

扇山山頂より全員で拾い集めたゴミを持って下山します。

◆クリーハイクに参加された会員の皆さん ご協力ありがとうございました。
Aコース:井上・斎藤・和久井君・山田美・沢田氏(会員外参加)
Bコース:小谷野・佐藤・関根・松平・山田和
Cコース:飯島・伊藤・末石・高橋・中山・新美

6:45新宿駅京王線ホーム集合==(京王線・中央線)==8:38鳥沢駅9:00=(バス)==9:15梨の木平

A班(梨の木平ルート)・B班(山谷ルート)・C班(君恋温泉ルート)に分かれて出発---ゴミを拾いながら各班とも11:3012:00頃 扇山山頂集合