Sankou2006--72

3年越しの 乾 徳 山

2006年9月3日             参加者 (L) 山田、土井、西田(記)

545分新宿駅集合、6時発の予定だったが起きたのが630分だった。前夜NHKの『チャングムの誓い』を12時迄見て450分に目覚ましを掛けていたのに、ポンコツの目覚まし時計は起こしてくれなかった。とにかく追いかけるしかないと思い、リーダーに平身低頭しながら電話する。

新宿駅730分の特急に飛び乗り、塩山駅に852分着の予定を再びリーダーに連絡。やさしいリーダーは約40分遅れの私を土井さんと待っていてくれる由。ようやく2人に合流してタクシーで登山口の大平牧場まで入る。

今回は通常の登山口よりも高所の大平牧場から登る予定だったのが幸運でした。遅れたお詫びに?記録担当になり、先頭を歩く。20分位で林道と分けて登山道へ入る。樹林帯と直射日光を交互に浴びながら汗だくで登る。下からは何やら変なリズムの音楽が付いてくる感じ。リーダーが新興宗教じゃないの? 途中2組のパーティーを追い越して1時間ちょっとで月見岩に到着。山田さん達と一緒の電車だったらしいパーティーに追い付く。

頂上直下に期待の岩場、鎖場が出現。最後の岩場は20メートル位の鎖場で1歩目の足場がかかりにくかったが、全員無事に通過、山頂に到着。山頂は10人位が周囲の景色に見とれ、富士山も雲の上にかすかに見えた。

乾徳山は何回か計画されたが実現せず、今回登れて大満足。下山もスムースで下山口でタクシーを待つ間に先ず乾杯。さらに駅前で本格的に乾杯。

そこでビッグニュースを入手。土井さんが12月にめでたく結婚されるそうです。おめでとう。 それからもう1人お嫁さんいませんか?

 

大平牧場 9:30−月見岩 11:20−乾徳山山頂 11:50 / 12:10 −徳和 2:10

inserted by FC2 system