物見山・日和田山・巾着田

日 程  2007924日(日)

参加者  深沢 福井 高橋 飯島(記録)

コース  吾野駅発9:50〜ユカデ10:50〜北向地蔵10:35〜東屋11:1045〜

物見山11:55〜日和田山12:45〜巾着田113:50

今日のハイキングは巾着田の曼殊沙華(彼岸花)が目当ての山行。

吾野駅からは車道歩きですが、車もまばらでお喋りに花が咲き、道端の野の花、きのこ等等で飽きることなく歩きました。

30分くらい歩いた頃から足に優しい山道、尾根歩きにホットしたのも束の間、前夜の雨で滑りやすく注意しながら、下ると北向地蔵に出て、皆さん参拝して休憩。

先週(集中山行)程ではないですが今日も蒸し暑く汗が流れます。北向地蔵からしばらく歩くと東屋があり、此処で少し早い昼食を取る。

昼食後は尾根道を下り野見山山頂着。低山ですが、展望もある急な下りを過ぎ電波塔がありピークを過ぎ最後の急なのぼりで日和田山到着。低山ながら岩の多い山でビックリしました。頂上では果物をご馳走になり、またまた休憩。急坂を下ると金刀比羅神社へ出ると目前に巾着田。

大勢の観光客と一緒に遊歩道を歩いたり、お土産屋を覗いたり、野菜を買ったりと忙しくも曼殊沙華の群生地をまわってきました。群生地は素晴らしいです。

こう云う里山コースは大好きで〜す。