天気に恵まれた戸隠スキー
期日:1月24〜25日
場所:戸隠スキー場(長野市)
メンバー:松平、勝山、新美
天気予報では、冬型に向かっているということでガスが出たり、雪が降りしきる天気になるかなあとちょっと不安になったが、1/24、25両日とも天気は晴れ。西岳、戸隠山、黒姫山、すっくとピラミダルな高妻山、遠く後立山の五竜岳、鹿島槍も望め、楽しいスキーとなりました。 戸隠連山と向き合う形で怪無(けなし)山、瑪瑙(めのう)山に広がる戸隠スキー場は、BGMの流れない静かなスキー場です。チャンピオン、シルバー、アドベンチャーといった上級者バーン。しらかば、メノウ、しゃくなげなどの中級者コースがあり、小さい子を休ませることができるゲストハウスもあるファミリー向きのスキー場です。
正面に戸隠が見える
1/24スキー場で松平、勝山さんを出迎える。ロッジ飯島で着替え、スキーを借りて11時半頃より滑り始める。天気もよく西岳、戸隠山の険しい山稜が目の前に広がる。4時まで滑り、ロッジ飯島に預けたザックを背負ってしらかば山荘へ向けて、滑っていく。途中一昨年のスケッチハイクの宿「アコールデ」の横を通り、ロッジタンネを通り過ぎ、廃屋となってしまったビラ戸隠を抜けて、しらかば山荘に到着。
 1/25しらかば山荘からスキー場へは登りとなるため、スキーをつけたり、はずしたりしながらスキー場へ。今年は暖かい日も続き、雪は例年以上に締まっている。つぼ足でもそんなにもぐらない。でもスキー板を担いで行くのは汗が出る。30分以上かけてスキー場へたどり着く。今日も天気はよくて滑るのは絶好の日和である。
しらかば山荘
瑪瑙山へ行き、頂上に立つと野尻湖が見え、飯縄山も手を取るように間近に見える。山スキーのテレマークで滑っている人も見かけた。戸隠の越水ヶ原はスノーシューで散策が可能であるし、奥社、森林植物園、戸隠牧場方面へ散策に行けるコースもあり、ゲレンデスキーだけでなく楽しめるところである。(新美 記)
テキスト ボックス: 瑪瑙山頂から高妻山を望む






inserted by FC2 system