6月1日(日)クリーンハイク 三頭山(清掃登山)総括

                          山田(和)記

  労山恒例のクリーンハイク・・・大田・品川地区連盟では、今年初めてバスをチャーターし、奥多摩 三頭山で清掃登山を実施しました。

1) 参加者は総勢57名で、急遽バスを53名から60名乗りに変更しました内訳は、大田山の会14名・大田HC20名・わたすげの会3名・大田山友会2名・山の仲間「山風」2名のほか、品川山の会さんかくてんより16名が参加しました。

2) 開催方法は、A・B・Cの3コースに分け,各会混合メンバー編成で山頂に集まり、今年は別々のルートで下山・集合し、ゴミを集積・分別しました。

3) 集めたゴミは、可燃3.6Kg、カン1.2Kg、ビン・ガラス1.7Kg、プラスチック類3.2Kg、ペットボトル0.5Kgの合計10.2.Kg。   山道にゴミはほとんどなかったと感じましたが、チリも積もれば山となる  なるのですネ!やっぱり地道な継続が必要です。

4) 帰りのバス車中は、アルコールが入ったせいか、みょ〜うに後ろのほうが盛り上がり、そのまま蒲田の○○水産での交流会になだれ込みました。

5) 日頃の山への感謝を込めて、2008年クリーンハイクに参加された会員の皆様・・ご協力 誠にありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

  【参加者】池田・勝山・桑村・斎藤・末石・関口・関根・高橋・中山・橋本林・福井・山田(和)・蓬生・渡辺(綺)・渡辺(元) 合計:16名

大田・品川地区連盟参加者全員での記念撮影です


クリーンハイク 奥多摩・三頭山Aコース
2008.6.1
Aコース参加者 /山田、関口、渡辺、橋本、林、高橋、桑村、渡邉、蓬生

 

今年の大田・品川連盟の参加者は総勢57名の大所帯で、蒲田駅からチャーターしたバスを利用した。全体は三つのグループに分けられた。私は山田リーダーの下、総勢18名の一員である。

  Aコースは、三頭滝を経て大沢山で人里や数馬から稜線に上がる尾根と合流し、三頭山に至るコースである。登山道は大変よく手入れがなされていて、ゴミは落ちていない。それでもすれ違う登山者からは「ご苦労様」や「労山のクリーンハイクですか」の声がかかる。リーダーはすかさず「ゴミはないけれど…」といいながら、如才なくゴミ入れ用のポリ袋を渡していく。

吊橋の上からの三頭大滝

 山域選択の問題もあったことと思うが、私たちの活動の成果が現れていることだと実感した。 

5月連休以来の山で、森林浴が楽しめた。参加者の皆さん、お疲れ様でした。









(写真・文 蓬生)
大沢山にいたるブナ林の尾根

クリーンハイク 奥多摩・三頭山Aコース


inserted by FC2 system