丹沢:ミツバ岳〜権現山〜屏風岩山

三椏の花ハイク

山行日:4月6日(日)

参加者:高橋(L) 池田 末石 関根 林 福井(記)

新松田(8:10)・・浅瀬バス停(9:00)・・(丹沢湖畔50分歩き)・・滝壺橋登山口(9:50)・・

ミツバ岳(11:00)・・権現山(11:55)・・(昼食/出発:12:30)・・二本杉(13:00)・・

屏風岩山(14:20)・・笹子川(15:50)・・細川橋バス停(16:45)・・バス乗車(17:20)・・

新松田(18:15)

バス代:新松田〜浅瀬バス停・・・・・¥870

細川橋バス停〜新松田・・・・¥950

新松田から富士急バス西丹沢自然公園行きに乗り浅瀬入り口で下車。

車窓から丹沢湖周辺の桜並木や、田んぼの菜の花の黄色が目に鮮やかに写る。

車道を歩き、滝壺橋登山口に到着。のんびり歩きすぎて30分の所を、50分もかかってしまった。初めから急登。女性2人連れの一人がかなりきつそうに登っている。

しばらく登ると1本咲いているミツマタに出会う。「あっ、ミツマタ」と声がでる

ミツバ岳頂上近くになるとミツマタの数も増えてきてみんなの歓声も増えてきた

ミツバ岳頂上にて:富士山をバックにミツマタに囲まれて「すごい!」の声しかでない

権現山で昼食後、二本杉峠に向かう。下りが急坂で滑らないように気をつかう。

計画書では、屏風岩山の途中まで往復して二本杉峠に戻る予定だったが皆の足の調子も良く時間も十分ある事から、屏風岩山に行き直接東峰に下るコースをとることになる。

屏風岩山の東峰から10分後右の尾根に進んで下山。ミツバ岳付近のミツマタで十分満足していたのに、想像もしていなかったミツマタの群生に囲まれてここまで来て良かった!

私たちは下りのコースだったが、登りのコースの方がミツマタの黄色が映えていいように思う。振り返れば山の斜面一面にもミツマタ・ミツマタで本当に感激しました。

669(P)を経て笹子川に降りて左岸を下山する。

道が判りづらいがテープを頼りに歩く。突然現れた堰堤の下を通り車道に出る。

少し歩くと家が見えてきてバス停にでた。

踏跡不明瞭など看板が目についたが、しっかり踏跡もついていたし高橋さんの下調べもしっかりして道に迷う事無く、ミツマタを堪能した1日でした。

林さんの感想:「秘密の花園」・・・そんな感じがします