三椏の花ハイク

丹沢:屏風岩山〜ミツバ岳

日 時:2009年4月4日(土)

参加者:L福井 SL高橋 末石 渡辺(綺) 細谷 松平 川田

コース:新松田駅8:25(西丹沢自然教室行き)→ハイツ&ヴィラ中川9:20  9:40出発→尾根取付10:20→669地点10:40→屏風岩山12:05〜昼食〜出発12:50    二本杉13:40→権現山14:40→ミツバ岳15:20→滝壷橋登山口16:05→浅瀬入口バス停16:39→新松田駅

桜の満開の時期と重なり、新松田のバス停は行列になっていた。バスが増発され無事全員座る事が出来出発。乗客のほとんどは浅瀬入口で降りたのでミツバ岳から登る人の方がやはり多い様だ。静かな山歩き希望としては、逆コースにして良かったかなと思う。

去年行ったコースだが、取り付きから尾根に上がるまでの道が不安だった。SLが近くの人に出発地点を確認してくれたので、安心して出発。

しばらく歩くと去年は工事中だった堰堤が完成されていた。この辺までくると記憶が蘇って来た。堰堤の下を歩き、笹子沢を渡り屏風岩山の尾根の取り付きに出る。

三椏の花がでてきたが、もう終わりのようだ。今年はやはり早かったのかと気になる。上に登るにつれ、花の色が濃くなり良かったと思う。

見事な三椏の群落を見上げながら屏風岩山を目指す。登りのコースにして良かった。振り返ってみても何とも言えないいい感じ。

屏風岩山から二本杉峠の下りは急で気を使う。権現山に向かう道では、多くの人とすれ違う。雲行きが何だか怪しくなってくる。

ミツバ岳で雨が降り出してきた。去年写真を撮った三椏が色鮮やかに咲いていた。

天気が良ければゆっくりと三椏を楽しめたのだが、雨が気になるので早めに降りる事にする。ミツバ岳の急な下りは、ジグザグになっていて目が廻る感じ。何回も折り返し滝壷橋登山口に着く。足が疲れてしまった。浅瀬入り口バス停まで30分、バスの時間に間に合うように頑張らねば・・・

バスの中で、打ち上げの場所を渋沢の「いろは」に決定。山百合さんもいないけど、渋沢で途中下車するけれども、「どうせ食べるなら美味しいもの食べなくちゃね」と、反対する者もなく楽しいひと時を過ごしました。
 来年も三椏の花に会いに行きます。まだ行った事のない人、ぜひ来年は行きましょう!〜感激します〜