奥多摩 九竜山〜鋸尾根ルート
日 程  09年4月5日 晴れのち曇
参加者  L山田、高橋、土井記
コースT 奥多摩駅9:30→送電線下10:05→九竜山(954m)11:20→江戸小屋山→鞘口山(1142m)昼食12:50〜13:15→大ダワ避難小屋跡13:40→鋸尾根→天聖神社15:15→愛宕神社→愛宕山登山口16:00→奥多摩駅16:05

前日天気予報が晴だったので行楽客の混雑を予想し新宿駅集合時間を20分前倒して集合。ところが予想外に乗客は少なく予定通り九時過ぎに奥多摩駅到着。

鞘口山までのルートは昭文社の1:50,000地図にものっておらず、ガイドブックの文章を頼りに進みました。九竜山までは急登の連続です。私にとっては今年初めての久しぶりの山登でこれはさすがに堪えました。振り返ると雲取山方面の山並みが鮮やかに見えます。

カラマツ林を進むと九竜山に到着。どこかの山岳会が手作りで作った小さな看板があるだけでした。ここからは左手に帰りに歩く鋸尾根を見ながら登り下りの尾根道を進みます。
 3時間近く歩き鞘口山に到着。ここでようやく本日初めての登山者に会いました。立派な標識が立っています。
 帰りの電車の時間を考慮して鋸山は登らず鋸尾根を目指します。名前の通り険しい尾根道が続きますがロープ、梯子が備え付けており安心です。唯一の難所は鎖場です。
 クライマックスは愛宕神社の188段の石段です。見るだけで目がくらみそうな傾斜です。逆からのルートだとこの階段の登りで挫けてしまいそうです・・・
最後まで起伏に富んだコースを楽しめた1日でした。