奈良倉山 〜 坪山

日 時 2009年4月19日(日)

参加者 L深沢 SL山田 日比野 林 末石 手塚 中村 豊田 関根(記)

コース・タイム                 
上野原駅バス停8:28 ――――(¥1000) ――――― 鶴峠バス停9:30
 鶴峠9:50  → 11:25奈良倉山12:05→ 12:45佐野峠 → 13:15分岐 → 14:25坪山14:40 ―→  15:45御嶽神社

    御嶽神社バス停15:45 ―――(¥840)――― 上野原駅バス停16:40

 ここ数年の間に坪山のヒカゲツツジの噂は広がり、上野原駅の狭いバス停は登山者で溢れかえっていた。どうなることかと気をもんだが、バス会社の方の誘導で、それぞれの登山口行きのバスに振り分けられ、みな座席に座って出発していった。

鶴峠では3台のバスが停車し大勢の人が下車した。私たちのグループは他の登山者が居なくなるのを待ち、のんびり登り始めた。芽吹き始めた林の中スミレの咲く登山道は気持ちいい。ところどころでカタクリにも出会え、春の息吹を楽しみながら歩いた。

山梨秀麗富嶽十二景(第5番)の奈良倉山から、本日の富士山は春霞にうっすらと浮び上がっていた。山頂で昼食と記念撮影。

 稜線上の林道を南へ、佐野峠を過ぎ七保への分岐まで進む。ここから左へ、細い山道に入る。坪山まではかなりのアップダウンが待っていた。斜面の木の間に紫色のミツバツツジが鮮やかだ。 
登山客?のピークが過ぎた山頂は静かだった。 ヒカゲツツジのトンネルが・・・ と案内にあった西尾根ルートを下ることにする。花の盛りは過ぎていたのか想像していたような花のトンネルは現れない。

岩混じりロープのつづく瘠せ尾根を慎重に下り続けると、清楚で可憐なイワウチワが咲いていた。

この花には全員一致「きれいね〜。かわいい〜。」と感嘆した。

御嶽神社バス停では、もう間に合わないだろうとあきらめていた3時45分のバスに間一髪乗ることができた。

上野原駅でも待ち時間なし、臨時快速電車で新宿へ。電車の中でしっかり山行の疲れをとり、下山後のイベント会場へ繰り出す。飲んで食べて大いに盛り上がる。 皆さん山行は口実で、メインは・・・? 

とにかく愉快で楽しいひとときだった




inserted by FC2 system