スケッチハイク

山中湖界隈

日 時 20091024日〜26

参加者 高橋 山本 山田 和久井 深沢(記)

    今林 井上 永嶋 川原林

山中湖は何度か行っていたがそれはかなり前の話で、新宿から高速バスで行くのが安くて便利と判っていたが高速道路1,000円の問題から渋滞が予想されるのでJRの御殿場経由で行くことを計画。宿は高橋さんの職場厚生施設のログハウス。素泊まり一棟5,000円で5名泊まれるという超格安。但し食事なし。9名の参加者がありスムースに実行できるように下見をした。東京に比べ寒く紅葉が進んでいた。
24730分品川集合。34分発の電車に2名遅れ波乱の幕開けである。乗換え駅の国府津駅ホームでメンバーが揃う。御殿場線で御殿場駅下車。バスで旭日丘まで向かう。 天気予報は2〜3日前までまあまあの天気だったのに今にも雨が降りそうな曇天。南西諸島にウロウロしていた台風20号が急接近してきたらしい。それでも何故かバスの中では正面に富士山を見ながら旭日丘に着いた。着くと早々に昼食。名物のほうとう、ワカサギ料理を注文している間に買出し勿論アルコールも。
準備が出来たところで山中湖で絵を描き始める。さっきまで見えていた富士山はどんどんガスに隠れてしまうが僅かな時間にデッサンをする人、紅葉している樹木を描く人等々。雨は降りそうだしその上寒い。4時半まで絵を描く筈だったが早めにタクシーで宿に向かい宿で仕上げる。(デジカメで写真を撮り)

夜食はレストランでBBQ。欲張ってお得コースを頼んだら大量に余る。無理にお願してもちかえる。(これが2日目以降の大事な食料になったのである。)

宿に戻ってから飲みなおし、果てることの知らないお喋りの花。テーマはいつの間にか「老」、結局のところ元気なうちにお金を使って遊ぼうと・・・

25日予報は一日曇り。早起きしたメンバーは今晩の食事予定の手作りウインナー・ソーセージレストランを下見にウォーキング。

ドウダンツツジが真っ赤なお庭が見事な別荘を見ながら絵のポイントになることを確認。朝食をそこそこにスケッチに繰り出す。処がスケッチブックを広げた途端に雨がポツリポツリ。絵の具を塗った上に雨が落ちる。滲んだところに更に絵の具をのせるを繰り返し結局は宿に。今日の絵は努力賞物と自画自賛。今日3人帰るのでその前に今までに描いた絵の品評会をする。一同に揃うとそれぞれ上手い!これ自画自賛!ドウダンツツジが真っ赤なお庭が見事な別荘を見ながら絵のポイントになることを確認。朝食をそこそこにスケッチに繰り出す。処がスケッチブックを広げた途端に雨がポツリポツリ。絵の具を塗った上に雨が落ちる。滲んだところに更に絵の具をのせるを繰り返し結局は宿に。今日の絵は努力賞物と自画自賛。今日3人帰るのでその前に今までに描いた絵の品評会をする。一同に揃うとそれぞれ上手い!これ自画自賛!

楽しみにしていたレストランは全てタイムアウト。残り物で今林シェフによるアイデア料理を食くし夜は「明日の記憶」のテレビ鑑賞。皆久しぶりにテレビを見るメンバーだが若年アルツハイマーの内容に、いづれわが身とみにつまされる。

26日朝から土砂降りの雨。流石この雨では未練も無く1027分のバスに乗車。午後1時ごろに新宿に着き3日間雨でも楽しかったとビールで乾杯。

年に一回学生の合宿のように絵を描くのはたのしい。それにしても3日間雨とは!!

inserted by FC2 system