箱根の神山(1438M)に行きました

時 2009/11/15(日)

参加者 毛塚、深沢、中村、橋本、豊田、林、渡辺(綾)高橋、末石×2

コース 大涌谷13:30・・・早雲山分岐14:10・・・神山15:00・・・大涌谷14:10

小田原8時20分集合するもトイレに一人行き二人行きやっぱり私もと、それぞれでバス停に向かう。箱根園目指して乗ったら運転手より箱根園のロープウェイはストップしてるが早雲山は大丈夫とのこと。バスは渋滞で2時間以上かかるとのことで車中で相談し逆コースで登ることを決め駅が近いバス停で降りる。駅に向かう道路は渋滞で本当にのろのろで降りて良かった、と思うがこの先で列列に出くわすとはつゆ知らず小田原に向かって電車に乗ったのだった。

小田原から湯河原へ。湯川原で強羅まで乗るのに列列。強羅からケーブルで早雲山までまた列列。早雲山からロープウェイで大涌谷に行くのにもまた列列。老若男女行楽客でごった返し。乗り換える度に2,30分待ちで目的地に着いたら12時40分。こんななら新潟の山に行っても、もう歩いてる時間だろう。4時間以上もかかってしまった。
13:22
13:25
13:30まず腹ごしらえで外は寒く乗り場の建物内で昼食。リュックを背負うは我らのみで鳥居のある登山口を13時半出発する。風が強かったが登山道に入ったらそれもなく気持ちよく登れた。来るときもそうだ
13:31
13:41
13:43
13:49
13:51
15:05来るときもそうだが早雲山から登ろうに急登だからと大涌谷にしたが今度は早雲山に降りようと乗り場の混雑を懸念してアドバイス。とりあえず15時に山頂到着。集合写真を撮って下山。

15:48
15:51
16:01
16:02
16:04
16:13

今回は富士山を楽しむ企画でばっちり合格だった。富士山は逃げない、雲に隠れないので本当に来たかいがあった。早雲山に降りようと言ってたが時間も遅く急降に誰もそっち行こうとは言わずにもときた道をもどる。16時10分に無事下山する。

帰りは混雑もなくロープウェイ、ケーブルカー、電車と乗り継ぐも小田原に着く前に車窓は真っ暗。小田原でJRと小田急線に分かれ家路についた。追記 バスは渋滞があることをすっかり忘れていた。それも行楽のシーズンはなおさらのこと。ごめんなさい。前日の予定を今日の変更によりバッチリ富士山が拝めたのはKさんのおかげ。幸運をありがとう。