2010 新春鍋山行
丹沢 大 野 山
期  日:2010.01.04
参加者:L末石、関口、日比野、深沢、橋本、渡辺 (絢)、福井、高橋、末石(主人)、松平
コースタイム:
新松田9:20、バス停発10、山道口11:30、山頂12:55、昼食13:00〜14:30、谷峨駅15:40

新春お鍋山行は今年で4回目、私は初めてです。
新松田駅集合、新年のあいさつを交わしタクシーで大野山登山口バス停。急な舗装道路をしばらく歩きやっと山道になる。雲は多いが雨の心配はさなさそうです風は冷たく休むと寒くなる。木立の間から広い高原の目的地が見えて来た。長い階段を登り稜線上に、小田原の町、海に浮かぶ大島がぼんやり見えた。山頂からは丹沢の山、丹沢湖が見えたが富士山は雲の中でした。山頂から10分ほど下った処でお昼に、野菜沢山のお鍋は、洋風、和風と2種類、皆さん持ち寄りの正月料理と豪華版。リーダー持参のワインで乾杯。楽しい時間はあっという間に過ぎ谷峨駅へ下山。
下山口にログハウス型のバイオトイレが設置されていた。道には桜の若木が沢山植えられていた。10年後は美しい桜並木に育つのかな?その頃見に来れるかな。
途中に昔頼朝が植えたと伝えられる通称頼朝桜があったらしいが解らなかった。
海老名経由、横浜の居酒屋で2次会となり、またまた食べて体重増加。楽しい一日でした。

恒例の記録係決定戦です
ミツマタの堅いつぼみが白い.
10人の山行部隊
最後の急登
トマトアジト醤油味のポトフ
トマトとキャベツが美味しそう