2010年度
クリーンハイク(御岳山周辺)
期日:2010.06.06
参加者63名、大田山の会14名、大田HC13名 、大田山友会3名、
   山の仲間
(山風)1名、品川山の会さんかくてん13名、目黒労山8名 目黒HC10名、白銀1名、

さんかくてん参加者名簿
2コースL松平、斎藤、新美、日比野、山田(美)金子、深沢、福井、関根(9名)
3コース 林、(1名)
4コース 末石 (1名)
5コース 桑村、橋本(2名)   さんかくてんからの参加者合計13名

東京みなみ地区連盟の主導で去年と同じ御岳山で予定道り実施されました。

コース 1、御岳山頂一帯
    2、奥の院
    3、養沢川林道
    4、大楢峠
    5、大塚山

回収ゴミ量 可燃ゴミ20.6s カン、金属類9.5s ビン、ガラス類12.2s ペットボトル1.5s  合計43.8s (去年37.5s

去年より回収ゴミ量は多かったが古いゴミが多く登山道には目に付くゴミは少なかった。休憩場所等食事をする所に多かった。林道ではタバコの吸い殻が多かった。

クリーンハイク参加者からの報告

2コース 奥の院から上高岩  松平 記

御岳駅8:45〜ケーブル駅上9:50〜長尾平10:20〜奥の院11:10〜上高岩12:05〜30ケーブル駅下14:20

大田山の会5、大田山友会3、さんかくてん9、手にゴミ袋さげ大所帯で出発。バス、ケーブルを使い御岳山へ。神社までは人も多かったが長尾平を過ぎ大岳へのメインルートから右にそれ山道へ、ここからは人も少なく静かになり若葉に陽があたり、風もここち良く、ゴミもあまりなく岩、鎖、急登ありで短いが変化あるコースで奥の院に到着。尾根道から鍋割山はカットし上高岩展望台へ。ここで交流しながら昼食。アクバ峠に戻り長尾平を過ぎ杉の並木道を下山。20分遅れの到着でした。お疲れ様でした。 早朝から参加された山田さんの頑張りに感心しました。
  ゴミは歩きながら食べたアメの袋、ポント捨てたカン、休憩場所等にありましたが全体的には少ない様でした

3コース 養沢林道〜七代ノ滝〜ケーブル下  林 記
昨日はお疲れさまでした。松平さん、何本ものトックの持ち帰りは大変だったでしょう。
感想文、添付しました。武蔵五日市駅前から上養沢、川沿いに林道を通って七代の滝を経て御嶽へのコース。大田山の会、品川さんかくてん、白銀計
15名の参加でした。出発点でリーダーの石川さんが地図を配ってくれ、要所・要所で地図と引き比べながら解説。地図読みハイクも兼ねてとても勉強になりました。林道歩きだったので、ゴミも一番多く収集できたのではないかと思います。(林)

4コース 鳩ノ巣コース   末石 記

時間前に到着したらすでに10数名の人だかりでした。当日の参加者がわからずクリーンハイクですかの問いにYESだったのでゴミ袋と軍手をもらい準備万端で出発を待っていました。すると「末石さんこっち」と呼ばれ行ってみたら6人だけ。大田山の会の灰谷さんでした。彼がいなかったら私はみんなと合流できなかったかもしれません。私が最初にいたグループは同じ労山でも他地区で清掃コースも出発時は別々でした。出発してすぐにウグイスのさえずりが出迎えてくれました。他にもきれいなさえずりが二、三種類聞こえずーっと楽しませてくれました。ゴミは谷川に捨てられたものが多く、見つけては降りて拾ってくれました。大樽峠で早めの昼食をとりました。食後に灰谷さんからみんなにおいしいカフェオレのごちそうがありました。途中、谷間の沢でミズとミツバを採集しました。ミズはもう食べ終わりましたがミツバは冷蔵庫にあり汁物の香り付けとして未だ少し残っています。ビジターセンター付近でクリーンハイクのメンバーにあったもののケーブル下についたら我がチームが一番乗りでした。打ち上げ会場めざしバス組と歩き組で出発しました。バス組3人が会場でみんなの帰りを待ちました.

5コース 大塚山〜御岳山コース   橋本 記
急な参加でDの大塚山コースをえらびました。
ちょっと感想を書いてくださいといわれ、おくります。
前日お誘いのメールあり、急に参加することにして古里駅へ。
そこには目黒労山会のみなさんにビーグル犬のガイヤが改札口でお待ちかね。それにかわいい女の子アンジェラちゃん(目黒労山会長のお孫さん)まで一緒で一気に平均年齢を下げた私たちはのんびり登山口へ。植林の中をゴミを探しながら登るけど、小さいゴミばかりでいっこうにみんなのビニール袋は空同然。まもなく尾根にでて明るい雑木林(ナラがメイン)にでると昔の茶屋後で捨てられていたカンやビン、電池のうれしい発見。藤の花もみられて喜ぶ一同。すぐに大塚山につき昼食。そして杉の木を数えながらの急な下山道でも弱音をはかなかったアンジェラちゃんに拍手。
大交流会では久しぶりに井上さんとの再会をよろこび、おまけにお手製のケーキ、白いんげん煮までいただき、やはりさんかくてんはおいしい会だと再確認しました。(林さんのカクテキもおいしかったです)

2コース参加者の活動写真です
9:14 御岳駅前バス停でバスを並んで待っている