燕 岳

日程    :2010年7月18日(日)

メンバー  :山田(L)、関根、高橋、渡辺(綺)、金子(記)

コースタイム:中房温泉登山口(5:15)→第1ベンチ(6:35)→合戦小屋(8:40→燕山荘(9:44)→燕岳(10:26)→燕山荘(11:05→中房温泉登山口(14:33

週間予報を何日も前からチェックしていると、7月の3連休のお天気がどんどん曇りから晴れマークに変わっていくではありませんか!これは山に行くしかないと確信し、燕岳行きを決意しました。北アルプスに行くのは久しぶりです。無事全員登山口に集合し、5時から歩き始めます。おしゃべりしながら登ると不思議、気付いたらどんどん高度を稼いでいます。ちょうど良い間隔で第1、第2、第3、富士見とベンチが設置してあります。合戦小屋で楽しみにしていたあまーいスイカを食べ、力を得ます。

 合戦小屋を過ぎると槍ヶ岳のあたまが見えてきました。青空と槍。なんてステキなんでしょう。燕山荘まで後少しです。北アルプス三大急登と言われる合戦尾根もそう覚悟していた為か、「それほどでもないわねー」「昨日登った有明山は最初から最後まですごい登りだったわー」の声が聞こえます。 という訳で気分的にはあっという間に燕山荘についてしまいました(実際には4.5時間かかったのですが)。ここまでくると槍ヶ岳が目の前に広がります。北アルプスの大パノラマを見ながら燕岳を目指しました。途中コマクサやイワカガミ、いろんな花々もちょうど咲いていて見頃です。

燕岳へ向かう道中は変な形の奇岩がたくさんあり、こちらも楽しみながら歩くことができました。まもなく登頂。やったー!!狭い頂上で記念撮影をして、燕山荘へ引き返します。ここでお昼タイム。北アルプスの雄大な景色を見ながら、これ以上ないという青空です。こんな贅沢な日はそうそうありません。超超・豪華ランチ(景色が)をたのしみ、ゆっくりと下山することにしました
山後は中房温泉に入りました。こちらも硫黄のにおいがしてこれぞ「秘湯」という感じ。2種類の温泉に入ることができて、とてもいいお湯でした。今日は、天気・山・花・温泉、どれをとっても最高の至福の一日でした。また行きたいです金子(記)



inserted by FC2 system