丹沢・檜洞丸〜ツツジを訪ねて

201164()

□集 合 新宿駅小田急線ホーム(546発小田原行きに乗車)
□参加者 ()高橋 渡辺(綺)
□行 程 新宿546704新松田駅720⇒(富士急湘南バス、西丹沢行)⇒ 830西丹沢自然教室…登山口855933ゴーラ沢出合9451035展望園地10451210分岐…1250檜洞丸頂上1345…大笄…小笄…1605犬越路(避難小屋)16251705用木沢出会…1735車道出会…1800西丹沢自然教室バス停18582000新松田駅

5月の中旬以降、週末が天候不良で山行の中止が続き1ヶ月振りの日帰り山行となった。早朝の新松田駅バスターミナルは、始発?の西丹沢方面行のバスを待つ登山客で大賑わい。1ヶ月の間に、若草色だった森や山々はすっかり濃い緑に覆われている。終点の西丹沢自然教室でリーダーが登山計画書を提出して檜洞丸登山口を目指して10分ほど車道を歩く。登山道は沢と木々の緑の中でとっても爽快。50分弱でゴーラ沢出合に到着。広い河原は、ここ数日の雨で水量も結構多い。

休憩場所に絶好の解放的な河原で10分ほど休んだ後、平衡感覚も鈍ってきた私はストック2本を取り出して渡渉にとりかかる。対岸はしばらく急登が続く。50分で展望園地に到着。狭い上に周りの木々に遮られ眺望も悪く期待はずれ。急登と分岐の手前から現われる木の階段を登り85分かかってやっと分岐に到着。しんどい登りであったが今を盛りと咲く満開のツツジが素晴らしい。ピンクや紫のトウゴクミツバツツジ、清楚な趣のシロヤシオ、正真正銘のツツジ尾根である。

此処まで来れば頂上はすぐ目の前なのであるが、なんと頂上直下の階段付近で右足がつってしまった。20分ほどロスしてやっと檜洞丸頂上に到着。広い山頂には高尾山と勘違いするほどの沢山の人、人…昼食の場所を探して1時間弱ゆっくり休憩する。頂上でのトイレは東に15分下った青ヶ岳山荘(無人らしい)いよいよ下りの檜洞丸〜犬越路コースに入る。頂上はあんなに沢山の人だったのに急に登山者の姿が数人になり静けさが戻った。多くがピストンの登山者なのだろうか?

大笄〜小笄〜犬越路までの2時間20分はヤセ尾根と急登のアップダウンが連続する難所であった。崩壊の岩場が多くハシゴの設置、鎖場が4ヶ所ほどあった。

夏山縦走の訓練山行には最適だと思う。やっと犬越路に到着。小綺麗な避難小屋があり1組のご夫婦が今夜の宿泊者の様子だ。犬越路の案内板によると「武田信玄が小田原城を攻めた時イヌを先頭に越えたとも、またそれが地名の起こりだともいわれている」とあった。

本日のコースの難所も無事過ぎ沢沿いの深い緑の中を40分ほどで用木沢出会に到着。あとは延々と車道歩きを含め1時間かかってやっと西丹沢自然教室バス停に到着した。最終のバスまで1時間ほど待つ列には途中、抜きつ抜かれつの数人のお顔も見える。朝の予測では、1705のバスに乗れると思ったのだが、下りが難所で時間がかかったのと、足がつってロスタイムがでたのが予測外でした。

(渡辺綺、記)

交通費 新宿⇔新松田(@750×2)小田急
     西丹沢自然教室⇔新松田(@1,150×2)富士急湘南バス、往復割引あり