夏の尾瀬沼散策

沼山峠〜大江湿原〜尾瀬沼散策

期日:2011.7.17

参加者:和久井君、毛塚

会津駒ケ岳組と別れて毛塚さんと二人で湿原散策に出かけた。

標高930mの檜枝岐といえども今年の暑さはしんどい。湿原歩きも涼しくはなかったが、同行者のいるおかげで楽しく気持ちよく散策することが出来ました。

6:30民宿の度真ん前でバスに乗り、片道1040円沼山峠に向かう。登山口7時30分出発沼山峠の展望台からは木の葉陰等で湿原も沼もかすかに見えるだけで写真ほど期待したものではなかった。暑くて「私、汗かきなのよ」と、おたがいの汗を確認し合いながらの散策でした。

咲き誇るニッコウキスゲを想像していたら、シカに大分食べられて一部分になってしまっていました。ワタスゲは一面に咲いてかわいらしい姿があり、アヤメも遠くや近くに少―しづつ散らばるように咲いている。野鳥のさえずりと他にも沢山の花が咲いていたと言っておこう。尾瀬沼から燧ケ岳が良く見えるポイントまで往復して展望を楽しみ、マップに書いてあるように、木道を歩くほどにこの上ないそう快感に満たされました。(記 和久井君)