集中山行  日光白根山コース

日時    2011917日〈土〉〜18日〈日〉

参加者 日比野L、上原、渡辺〈綾〉、渡辺〈綺〉、末石(五)、末石(た)、川田 記

コース  白根山ロープウェイ乗り場7:30〜〜白根山登山口・・・10:25日光

白根山山頂10:40・・・五色沼11:55・・・前白根山13:05・・・前白根山

登山口15:35・・・おおるり山荘15:50

今日は天気も良いので早めに出かけ、上野駅でみんなを待つ。11時30分発高崎線に乗車。今日は歩かないので女性陣はさつそく車内で乾杯をし、早めの昼食をすませる。

沼田に到着すると宿のご主人が迎えに来てくれ、宿までの途中、車で観光がてら案内してくれるとのことで車に乗りこむ。名所の滝を見せてくれるとのことで楽しみにしていたが、急に空模様があやしくなり、歩かずに濡れずに滝を展望できるところへ案内してくれる。真上から見る滝は初めてで、とても素晴らしかった。

早めに宿に着き五時半には夕食が整いますよ〜!とのことであったが、どんな御馳走を作ってくれるのか、待ちに待って食卓につけたのは六時半であった。ビールが冷えていなかったり遅かったり、いろいろあったが、食事はこれでもか、これでもか、と次々に美味しいメニューが出され、大満足だった。温泉にも食事にも満足し、明朝早いこともあり早めに床についた。

7:24 ロープウェイ駅は長蛇の列でした。
  二日目は、宿のご主人が丸沼高原のロープウェイ乗り場まで送ってくれる。さすが百名山で、連休でもあり、すでに人がたくさん並んでいた。

ロープウェイで山頂駅に到着し、さっそく個々に準備運動を行ない、いざ出発!!

9:48  樹林帯を抜け、白根山の登りにかかります。

10:14  もうすぐ白根山の山頂だ!

10:25  東日本の最高峰 白根山山頂での記念撮影です。

しらびその香りがとても良く、森はまさに地球の空気清浄機、本当に心地よかった。

白根山頂上につくと、記念写真の撮影待ちの人で渋滞している。頂上は岩場で足元がやや悪く、我々も、順番がきて写真を撮る

10:52 頂上からは五色沼が綺麗に見下ろせた。エメラルドグリーン?・・・なんとも言えない美しい色だった。360度見渡せる絶景地で昼食をすませ、ゆっくり五色沼に向かう。五色沼は高度が変わると水面の色が微妙に変わりとてもきれいだ。

11:44

11:55 五色沼に着くと、今登ってきたばかりの白根山と五色沼が両方見れて、どちらもバックにして記念に写真を撮る。

13:07  前白根山山頂での記念撮影です。ここまでは快調でした。

13:34  木々はかすかに色づき始めていました。

15:02 前白根山の下りは登山道が、ところどころ崩壊している。
 ここまでは本当に良い山行だった。ところが、このあとの前白根山からは急な下りでたいそう難儀した。30分おきに休憩を入れたため、私はどうにか足がもったが、日比野リーダーと末石さん以外は、結構みんなバテバテだった

15:24 慎重に慎重に下りました。
 こんなキツい下りだとは思ってもいなかった。転んだ人もいたが、とりあえずみんなどうにか下山でき一安心。

二日目の宿に向かう。温泉に入り汗を流して、他のコースから帰ってきたみんなと合流し大宴会。楽しいひとときを過ごしました。

みなさん、お疲れ様でした。そして有難うございました。