大日岳  奥大日岳
日 程  2011,9,29[夜行]〜10,01
参加者 堤、 松平[記]
09/30日 称名滝発9:10〜牛ノ首10:35〜大日平小屋11:35

10/01日 小屋発7:00〜大日岳山頂9:55〜大日小屋10:20〜奥大日岳12:20〜雷鳥平14:25〜室堂山荘着15:30

立山山行の前に奥大日岳経由で室堂にて合流しようと二日前に出発した。

2011.9月30日

9/30 9:02 雨の予報通り、称名滝は雨が降っていた。

11:01 登り始めてすぐ雨足が強くなる。急登が続く。登山道の修復工事が行われていた。こんな危険なところで作業する人は大変だな、と思った。

11:40
 雨が降り続き、ガスで周りの様子は分からなかったが、牛首の指導標を越えると木道が現れ、大日平に着き、ほっとした。時々ガスが動くと紅葉の木々が見え隠れした。雨で登山道は小川になりつつある。今日は大日平小屋に泊まることにした。予約はなかったが、夕食も出して下さるとのこと、良かった。しばらくすると予約をしていた奥大日小屋の小屋番さんから連絡があり、『今日は雨で沢の渡渉が大変だから来ないほうが良い』と言われた、心配掛けてしまった…。小屋はお風呂あり、手作りのおいしい夕食だった。もちろん宿泊客は私たちだけの貸し切りだ。

2011.10月1日

10/1 6:56
  一日の朝、ガスで覆われ、まだ小雨。出発を七時にし、様子をうかがいながら、小屋を後にした。

8:06 しばらくすると雨も上がり、ガスもきれ、青空が時々見えた。ラッキー、と大日岳を目指した。紅葉が始まっていた。

9:48 昨日泊まる予定であった大日小屋に荷物をおき大日岳を往復します。

10:00 大日岳山頂で記念撮影です。
 大日小屋の前では剣岳も顔を出し、これから行く奥大日岳も見えた。雲が出たり、ガスで覆われたりしながら、紅葉も楽しめた。特にチングルマの紅葉がすばらしかった。

10:08 大日岳の山頂を踏み再び大日小屋へと向かいます。

10:54 天候は回復し剱岳の雄姿も顔を出しました。

10:56 雷鳥のカップルも挨拶に来てくれました。

1104

12:32 奥大日岳山頂での記念撮影です。これからひたすらに地獄谷、弥陀ヶ原を通り室堂山荘を目指します。

1241

13:18 特にチングルマの紅葉がすばらしかった。

13:37 地獄谷の噴煙が迫ってきます。

1349

15:18 室堂付近より地獄谷を通して奥大日岳を振り返ります。

18:06 室堂山荘より日暮れの早くなった日本海方面の山々を見ます。

夏山では一面のお花畑になるんだろうな〜。機会があったらまた登りたい。室堂が見えた時はうれしかったが、それからが長かった。雷鳥沢に着き、小休止。まだ一時間歩かないと宿にたどりつけない。(皆さんは宿に到着)観光客も多くなる。ビールとお風呂が待っている!と宿に急いだ。天気に恵まれ、良かった。