紅葉の大菩薩嶺(2056.9m)をたずねて

◆日 程  2011年11月3日(木)

◆参加者  L福井、橋本、高橋、三部、川田、石井、芳賀、上原(記録)

◆行 程
8:02甲斐大和…8:15〜9:00バス…9:10小屋平…10:08石丸峠…10:45大菩薩峠…11:35大菩薩嶺…  11:48〜12:20昼休憩…13:00福ちゃん荘…13:30上日川峠…13:50バス〜14:35甲斐大和着

澄んだ秋空とは言えぬ曇りがかった空だったが、甲斐大和駅は紅葉の大菩薩嶺を楽しもうという登山者で混み合っていた。バスで小屋平まで行き下車し、準備体操をしてスタート。1時間ほど歩いて石丸峠へ到着。途中の山路で樹木の間より遠くに富士山を眺める。途端に元気になる。もっと見晴らしの良いところ、さらなる絶景ポイントを求めて先へ先へと歩を進めシャッターを切る。本当は計画では、石丸峠より小金沢山を経由して湯ノ沢峠から甲斐大和に戻る予定だったが、湯ノ沢から先の林道が台風12号の影響で車両通行止めとなっており、駅までの足(タクシー)がないため、石丸峠から大菩薩峠〜大菩薩嶺へ向かうコースに変更となった。

当初の予定だった湯ノ沢峠に向かう途中の雁ケ原摺山は、かつて五百円札に描かれた富士山の撮影地として有名だそうだが、私たちが見た石丸峠や大菩薩峠からの富士山も見事な雄姿を満喫させてくれる。前回、7月にハイキング教室の卒業ハイクで来たときには見られなかったので、なお更嬉しい。歩いては振り返り何度もシャッターを切る。そしてやや雲がかった空を危ぶみながら、介山荘、賽の河原、2000m地点、等をたどって雷岩を越え、11:35に大菩薩嶺に到着した。

ここで、スタートをともに出来なかった橋本さんが逆コースで大菩薩嶺にアクセスし、無事合流。全員そろったところで記念撮影。大菩薩嶺は樹林に囲まれ展望はないが、さすが百名山で登山者が多い。30分ほど昼休憩をとる。ランチタイムは楽しい遠足気分で、杏の漬物、姫リンゴ、パパイヤ、柿、などのフルーツ三昧に、蒸しパン、スィートポテトなどの手作りお菓子も、あちらこちらから出てきてお腹も大満足となる。

12:20より唐松尾根を通って下山開始、13:00には福ちゃん荘に到着。この先は舗装道を降りていく予定だったが山道を見つけ、せっかくなのでハイキング気分の余韻を楽しみ上日川峠まで山道を歩いていく。おかげで途中綺麗な紅葉を見ることができ、ここでも皆で記念撮影をする。そうして30分ほどの散策でロッジ長兵衛に到着。下山道もそのまま逆コースをたどった橋本さんとここで再び合流し、バスを待つ間、各自銘々の行動食やフルーツなどを持ちよりお茶で、ひと時のお疲れ会をする。良い山行でした。リーダーの福井さん、そして皆さん有難うございました。

夏、秋、の次は、冬の大菩薩に来てみたいなぁ〜と思いました。

せっかくなので、ほか8名の皆さんの感想もお聞きしましたので、以下掲載します。

【福井】……紅葉の時期の大菩薩嶺、大勢の人で賑わっていました。秋晴れの青空の下とはいかないお天気でしたが、富士山のシルエットははっきりと見ることが出来ました。周りの山々の墨絵のような濃淡もとても綺麗でした。何度きてもいい山です。今度は雪の時期に来て見たいな。

【橋本】……電車の乗継をチェックしなかったのがそもそもの誤り。立川からの中央線に間に合わないと分かってから、どこに行こうかと考え皆の後を追うことに決定。逆コースを行けばどこかで会えると思い、1時間遅れのバスに乗る。大菩薩嶺で会えてホッとした。帰りも逆コースで下山して、最後は同じ電車で帰れた。カラ松の黄葉が青くかすんだ富士山とよく合って、秋を感じることが出来てよかった。皆さんに心配かけてゴメンナサイ。

【高橋】……4時45分起床して5時31分大崎駅山手線乗車というのは辛かった。でも秋の大菩薩嶺に行ってみたかった。天候は曇り空だが石丸峠から見た富士山の黒い勇壮な山体に圧倒された。いつお会いしても感動する山だ。4ヶ月ぶりに皆と快適に歩けて交流もできて楽しい山行でした。

【三部】……残念ながらお日様には恵まれなかったものの、三度目の大菩薩の山行で初めて富士山と南アルプスの雄大な景色を眺めながらの登山は最高でした。

【川田】……ふた昔まえの冬に大菩薩嶺に登り今回で二度目。富士山も顔を出したし、手軽に登れてとてもよかった。

【石井】……先頭をご指名頂き初めてさせて頂きました。出発当初ペースが早くて入会後2回目の芳賀さんに苦しい思いをさせてしまいました。すみません。その後は心を入れかえてペースを考えながら登りましたが、いかがでしょうか?雲は多いながらも大菩薩峠からのパノラマは素晴らしく紅葉を楽しめました。リーダーの福井さんをはじめとする皆さん、ありがとうございました。

【芳賀】……朝目覚ましが鳴らず、電車で朝食をとり「今回の私、大丈夫?」と思っていました。が、天気が良く、富士山も見え、登山者の方も「カメラの音、パチリパチリと、絶景かな」と一句よまれる程でした。ランチではたくさんの頂き物で幸せでした。(次回からは手作りを持参せねば・・・)楽しい山行になり、皆様に感謝です。