蝋梅の宝登山

20121月28日() 晴れ

参加者(L)蔦、(SL)兼子、深沢、末石、高橋、三部、芳賀、渡辺綾

行程  東武池袋7:30(快速特急)8:35小川町8:40発⇒8:55奇居9:22発(秩父鉄道)⇒野上駅9:35    出発9:50・・・登山口10:00・・・永池分岐10:50・・・山頂11:45・・・下山12:00・・・長生館昼食  長瀞15:00⇒池袋17:10

野上駅より10分程で登山口に入る。登山道は先週の雪の為日影のところは解けずに凍っていたがアイゼンを付けるほどでもなく、注意しながら通り過ぎる。

冬の雑木林は葉が落ち木々の間から山が見え、やわらかい太陽の光に包まれながら穏やかな山道だった。しかし山頂手前の200段の階段は楽あれば苦ありそのものであり、息も絶え絶えになりながら足を運んだ。

山頂からの秩父連山はとても美しかった。思わず息を大きく吸ってここまでこられた事に感謝。

宝登山手前の200段の階段は厳しかった

目的の蝋梅は少し時期が早かったが、その清楚な香りは心を和ませ疲れを吹き飛ばしてくれた。

今回の昼食は蔦さんが長瀞駅近くの長生館を予約してくれたので、清流を見ながら優雅な食事を取る事ができた。春はレストランから対岸の満開の桜が見る事ができるとの事です。

リーダーの蔦さん、兼子さん有り難うございました。記 渡辺(綾)

宝登山手前の200段の階段は厳しかった

≪参加者の感想≫

◆まだ2,3分咲きでしたが、山頂付近に集中していたので蝋梅を楽しめました。根元に福寿草も咲き始め、これからが本番の会場でした。ランチがおいしく、土産売り場も品定めと味見で楽しい山行でした。(末石)

宝登山の蝋梅です

◆空が青く澄んで天気が最高でした。頂上で既に空腹で、その後はランチのことばかり気になり、蝋梅をみるのも上の空でした。そしてランチは豪華で大満足!! 帰りはお土産も沢山買い込みプチ観光気分を満喫しました。(芳賀)

◆お天気に恵まれた里山山行でした。肝心の蝋梅は寒さの為かまだ3,4分咲き、これからでした。(残念)ランチが蝋梅の代償になった山行でした。(蔦)

◆長瀞アルプスをゆったり歩けて嬉しかった。私は冬枯れの雑木林を歩くのが好き。カンアオイは見つからなかったがヤブコウシの葉があちこちに見られた。蝋梅は2分咲きだったが、満開の木もあり、優雅な上品な香りも楽しめた。春に又訪れたい気分である。(高橋)

山道には福寿草も顔を出していました

◆空気は乾いてとても寒かったけど、太陽はとても暖かかった。低い山でしたが、最後の階段はなかなか歩きがいがありました。景色もよかったです。蝋梅はもう少し咲いていればよかったな〜(兼子)

◆三分咲きでしたが、蜂蜜色のかわいい花「蝋梅」を見る事ができ、秩父三社の一つ宝登山神社で参拝、下山後美味しいプチ懐石を頂き、寒さも忘れる事ができるほど心温まる一日でした。皆さん有り難うございました。(三部)

花より団子?・・・・・も楽しみました

◆宝登山は今まで何度も登っている山ですが、野上駅から登ったのは初めてです。違う山を登った感じで得した気分です。高尾山より低く標高もないのに疲れました。このごろどの山でも「疲れたー」とため息がでます。(深沢)