滝 子 山
 寂惝尾根を登りました
日 程:2012年5月26日(土) 
参加者:兼子(L) 高橋美恵 渡辺綺子 末石 福井(記)
コースタイム:
笹子駅8:30 →9:30出発→寂しょう尾根入口10:00→林道に出る10:34→第一ピーク12:50→浜立山分岐14:06→頂上14:30→檜平15:14→最後の水場16:09→下山口16:40→初狩駅17:30
説明: C:\Users\tatsuo\Desktop\画像  2012  5月  滝子山\DSCN0131.JPG   



去年の寂ショウ尾根はミツバツツジがとても綺麗で、今年も行きたいと思っていました。今回のリーダーは昨年一緒に滝子山に登った兼子さんです。笹子に8:30集合でしたが1名電車が1本遅れるとの事で、待つ間に兼子さんと話をしていると今日が「○○才の誕生日」だそうで、本格的なリーダーも初めてとの事で思い出に残る山行になればと思いました。
 9:30
全員揃い、地元の学生さん達が駅前の清掃をしてくれて
綺麗になった笹子駅を出発しました。
 




 駅から国道沿いを歩き、稲村神社を経て・桜森林公園前をしばらく歩くと「寂惝尾根入口」と書かれた古い標識から登山口になります。  説明: D:\Users\tatsuo\Pictures\画像  2012  5月  滝子山\DSCN0133.JPG
   甲州街道を歩き部落の集落の中に立派な稲荷神社がありました

 説明: C:\Users\tatsuo\Desktop\画像  2012  5月  滝子山\DSCN0134.JPG  




立派な稲荷神社の社は保存の為、屋根がかけられています
尾根の入口まで民家の間を進みます。屋根をかけ大事に保存された稲村神社の祠です。  
 説明: C:\Users\tatsuo\Desktop\画像  2012  5月  滝子山\DSCN0139.JPG  





今日もこの尾根は私達だけのようで静かな山歩きが出来そうです。

森林帯を登り新緑の広葉樹林帯に入ると風はひんやりと冷たく気持ち良い。
   

 説明: C:\Users\tatsuo\Desktop\画像  2012  5月  滝子山\DSCN0141.JPG  
 新緑の中に山ツツジの赤が所々に見え、今年は花の時期が遅いのでもう少し登ればミツバツツジも見られるかも知れないと楽しみです。
 

説明: C:\Users\tatsuo\Desktop\画像  2012  5月  滝子山\DSCN0147.JPG 

久しぶりにトップを歩かせてもらいましたが時折、後ろを振返ると3番手が少し遅れ気味なのが
気にかかる。足を引きずって痛そうだ。岩尾根で休憩していると高校生と引率の先生のパーティ
と4人の若者パーティが後から登ってきました。先に行ってもらい私たちはゆっくりと行くことに
しました。
 説明: C:\Users\tatsuo\Desktop\画像  2012  5月  滝子山\DSCN0157.JPG  説明: C:\Users\tatsuo\Desktop\画像  2012  5月  滝子山\DSCN0158.JPG
 岩場も本格的になってくるとミツバツツジも綺麗に咲いていました。しばらく岩尾根が続きます。足場はしっかりしていますが、気をつけながら慎重に登ります。去年はまだ咲いていなかったイワカガミも今年は見ることが出来ました。

説明: C:\Users\tatsuo\Desktop\画像  2012  5月  滝子山\DSCN0159.JPG   説明: C:\Users\tatsuo\Desktop\画像  2012  5月  滝子山\DSCN0160.JPG
 休憩のお陰か足の調子も良くなってきたようで、順調に(でも、まだ~着かないのと思いながら)頂上まで行くことが出来ました。頂上直下はツツジの群生地でまだ蕾でしたので、満開の場面も見てみたいものです。
 説明: C:\Users\tatsuo\Desktop\画像  2012  5月  滝子山\DSCN0163.JPG
滝子山山頂で満足の記念撮影です。秀麗富嶽12景に選ばれた富士を見る山でしたが
残念ながら春霞で見えませんでした。
 滝子山の頂上で途中であった2組のパーティと再び一緒になり、高校生の男の子に集合写真を撮ってもらいました。(確か、写真部といってたような・・・登山部ではなかったのね)

説明: C:\Users\tatsuo\Desktop\画像  2012  5月  滝子山\DSCN0165.JPG 
 咲き始めたツツジを見ながら下りました。
 説明: C:\Users\tatsuo\Desktop\画像  2012  5月  滝子山\DSCN0166.JPG
 時間も押し迫っているので、景色を楽しむことなく早々に下山開始です。
 説明: C:\Users\tatsuo\Desktop\画像  2012  5月  滝子山\DSCN0167.JPG
 女坂を快調に下り、檜平を経て初狩分岐を抜け、川沿いに藤沢集落に下りました。
 
 

兼子さんにお礼も兼ねて、誕生日のお祝いなどもしたかったのですが初狩駅前はコンビニしかないので、ビール等を買い電車の中で乾杯をしました。 色々ハプニングもありましたが、無事電車にも乗れて思ったより早く帰宅できました。

又、ひとつ思い出に残る山となり来年もぜひ行きたい山です。

 






 




inserted by FC2 system