新穂高温泉〜鷲羽岳〜水晶岳〜野口五郎岳〜高瀬ダム

815日(水) 竹橋毎日新聞社 () 2230 夜行バス

816日(木)晴 新穂高温泉(着)5:30 鏡平小屋 双六小屋1445

817日(金)晴 双六小屋 5:30 三俣山荘 鷲羽岳 水晶小屋 水晶岳
                                   水晶小屋1350

818日(土)晴のち雨 水晶小屋530  野口五郎岳 三ツ岳 烏帽子小屋
                                     高瀬ダム1430 信濃大町 新宿

8/16〜19(前夜発)の同ルート山行の感想です。

参加 L堤 末石 福井 渡辺(桂)

◆  晴天の下の鷲羽岳。三度目の正直でした。山の神様からの贈り物のような素晴らしい 山行でした。(堤)
◆  今シーズンは無理かなと思っていた2座ですが、良い時に計画していただき頂上を踏む ことができました。お天気にも恵まれたくさんの花や動物にも会えました。企画の堤さ んはじめ同行の末石さん、福井さんに感謝です。(渡辺(桂))
◆  去年と反対コースで挑戦でした。悪天で水晶岳が登れずのリベンジでした。今回は雷鳥、 イワヒバリ、そして猿まで見かけました。動物、花と景色にシャッターを押しまくりま
   した。(末石)
◆  7月に表銀座コースを歩き、今回、裏銀座コースを歩くことが出来た事は本当に恵まれた事だと思いました。不安定なお天気の中、うまい具合に晴れに当たり、特に鷲場岳からの眺めは最高でした。水晶岳は少し雨に降られましたが百名山を2つ登れたので、 幾つ百名山を登ったか数えてみようかなと思っています。地図を広げて、歩いていない コースくを歩きたいと思う気持ちも出てきました。来年の夏は、どこを歩いているのかな?              (福井)

8月16日

8/16  525  前夜発の高速バスで新穂高温泉へ、
                               新穂高温泉5:30到着時のまあまあの天気

545  登山道入口の看板 まず目指すはわさび小屋

832  3〜4センチのコロコロした子ねずみ

8:35  アキノキリンソウとチョウ 853  ヨツバヒヨドリとチョウ

947  雪渓が涼を誘うシシウドヶ原

1140  池に映える鏡平山荘

1230 ハクサンフウロ 12:59  ハクサンイチゲ

1421  遠くに見えるは宿泊所の双六小屋まだまだ遠い

8月17日

8/17  524  双六小屋にて530の出発前

608  振り返ると槍ヶ岳が頭を出した三俣蓮華岳への道中

735  雪渓がまだまだ残る三俣峠

759  前方に見える三俣山荘と鷲羽岳

945  水面に山を映す鷲羽池

949  鷲羽岳山頂は360度の絶景です

1043  ワリモ岳へ道がくっきり、剱岳を遠望しました。

1219  曇り始めた水晶岳への道中

1255  水晶岳山頂は視界悪しされど2座登頂に満足

1315  リーダーは花とメンバーをカメラに納めゆっくり下山

8月18日

8/18  517  出発前の5時、小屋から見える槍ヶ岳

614  前方の登山者が逆光にくっきり

634  美しい空と山脈

735  2羽の雷鳥 オスの赤がまだ幼鳥を思わせた

801  登山道をはさんで視界は極端に変わる

842  野口五郎小屋到着

1025  烏帽子小屋に向かう道中の岩道

1029  烏帽子小屋に向かう道中見つけた猿、堂々の体格だ

1134  烏帽子小屋手前から雨と小さな雷が聞こえ出す