紅葉の百名山 安達太良山

日 時20121020()1021()

参加者L渡辺()、福井、松平、上野、松尾(記録)

コース

(20) 新宿駅南口8:00発=(JR高速バス)13:30着二本松(高速バス停)(タクシー)

14:00着岳温泉

(21) 岳温泉民宿6:406:55奥岳登山口7:00・・・8:12勢至平・・・9:00くろがね小屋9:10・・・

9:42峰ノ辻・・・10:20安達太良山頂上・・・10:25薬師岳・・・13:10奥岳登山口

14:30(バス) 16:40ホテル湖畔亭

(20)

秋晴れの中新宿駅南口より高速バスに乗車。今回は安達太良山の美しい紅葉を見ながらゆっくり百名山を歩くのが目的、しかも前日にネットで調べたところちょうど見頃ということで期待しながらのバスでの移動でしたが、行楽シーズンということもあり東北自動車道は渋滞。結局予定時間を大幅に遅れ、当初予定していた郡山駅発の岳温泉往きシャトルバスに間に合わず、高速の二本松バス停で降りタクシーで岳温泉に向かいました。

民宿に到着後はお昼を食べ、ゆっくりしてから近くの鏡ヶ池公園まで散歩。ゴンドラで紅葉を観てきた方からは素晴らしい紅葉だったという話を聞き期待が膨らむ。共同温泉で汗を流した後、夕食を頂きましたが、食べきれないほどのお料理が並び明日の山行を忘れてしまいそうなゆっくりした食事タイムでした。21時頃各部屋に分かれて就寝。

(21)

6時に朝食後、宿の車で奥岳登山口まで送ってもらう。途中風が強く、天気が心配になるがとりあえずはゴンドラ乗場の駐車場で降ろしてもらう。奥岳登山口でもまだ強風は止みそうにない感じで

木々が揺れていたが、7時に登山口を出発。最初は自然遊歩道で道も広く歩きやすく、少し紅葉した木々を見ながらの歩きとなる。

途中から登山道となるが、それとは別に荒れた道の旧道があり、どうも登山道をショートカットしているみたいなのでそちらを歩くことにする。ここでコンパスを出し前週の地図読みハイクのおさらいで地図の上にコンパスを置いて松平さんに聞きながら位置を確認してみる(ちょっと進歩かな〜)。旧道の登りが終わり勢至平近くになると紅葉が見え始めるが、強風は全く止みそうにもない。勢至平からくろがね小屋辺りまでは陽が当たると素晴らしい紅葉を見ることができましたが、ガス

が多くその瞬間をカメラで捉えることができませんでした(残念!)9時にくろがね小屋に到着。休憩している間も強風が吹いており、小屋の方から、馬ノ背、牛ノ背辺りはさらに風が強いので峰ノ辻を降り安達太良山に登るルートが安全とアドバイスを受ける。くろがね小屋からの登りは風がさらに強くなり峰ノ辻では、アドバイス通り牛ノ背ルートを止め、直登ルートで安達太良山山頂へ向かう。1020分安達太良山山頂に到着。

山頂ではガスで何も見えず、小雨も降り始め風も強いので記念写真を撮ったらすぐに下山開始。こんな天気でも紅葉シーズンということで山頂に続々と登山者が上がってきていた。薬師岳に向かって歩いている間はずっと小雨が降り続き景色は何も見えず、ひたすら歩くのみとなる。

薬師岳を過ぎた辺りから少しずつ天気が回復し始めて、五葉松平付近では念願の紅葉の景色が見え始めせっかくなので紅葉を眺めながらお昼タイム。もう少しのんびりしたら陽が当たってきれいな景色が見られるかもと思いながら下山。途中何度か振り返り紅葉を目におさめ登山口まで下山(1310)。ゴンドラは強風の為運休しており紅葉を見にきた観光客は何も見ずに帰っていたようなので、それに比べたらラッキーだったのかな・・・。

帰りは、シャトルバスで郡山駅に行き、新幹線に

乗車。電車の中でビールを飲みながらお疲れさま会。