千葉  鋸山ハイキング

期 日 1月10日 木曜日 天気晴れ

参加者 L和久井 渋谷 高橋 (会員外)唐澤 安部

京急品川駅7:32三崎口行きに乗車したが通勤客が多くてまとまって座ることが出来なかった。横浜の先からは多少空くかと思ったら、意外や意外久里浜まですわれない場合もあることが分かった。

三浦海岸まで行きすぎて戻ったり、その他のアクシデントなどで1時間ずれて10:20分のフェリーで浜金谷に到着。関東ふれあいの道コースをほぼ階段登りで大汗をかき地獄のぞきに到着した。

 

360度の大展望であったが富士山は顔を出してはくれなかった。風除けの壁がある場所でお昼休憩後、日本寺を目指して千五百羅漢像道を見物しながら階段を延々と下った。

 

高さ31、05m (奈良は約18m、鎌倉は約13m)は名実ともに日本最大の大仏様を見上げるように参拝して、表参道の階段を下り保田駅まで歩きハイキングは終了。夕陽の中、浦賀水道をゆっくりフェリーは久里浜を目指す。思うように山登りが出来なくなった私にとって満ち足りた一日でした。

ちなみに日本寺(正しくは乾坤山(けんこんざん)日本寺(にほんじ)は1300年前に高僧行基菩薩によって開かれた関東最古の寺と言う事です。険しい崖に昭和41年に6年の歳月をかけて彫られた百尺観音は世界戦争戦死病没殉難者供養など交通安全の守り本尊になっているそうです。

機会があったら皆様もぜひ訪れてみてはいかがでしょう。

          記録:和久井

                                                                                   

 

 

 

 

 

 
























inserted by FC2 system