高尾山(石斛(せっこく)の花を探しに)

                         2013614日(土)

参加者 L林 SL堤 和久井(君) 松下(記)  会員外 荒木 和久井妹

コースタイム  9:05高尾山口出発6号路   10:30大山橋 石斛を探す
       11:30〜12:15山頂で昼食 4号路で下山 12:40吊り橋 
                    14:00堰堤の池(モリアオガエルの卵)  14:15高尾山口 

 

さんかくてん初参加。高尾山の石斛、モリアオガエルの卵を見るハイキングです。

 

ワクワクドキドキの参加でした。

エゴの木に白い花が咲いていました

ホームでうまくさんかくてんの皆さんと合流できるか?など(ハイキング教室で堤さんに一度お会いしただけでしたので)杞憂でした。うまく合流できました。

お天気も予報では、曇りのち雷雨でしたが、晴れ間も出てラッキーでした。

蒸し暑い日です。水がおいしく感じました。

 

 

 

 自然探索路で指定の場所で高い梢に目をこらすも、残念ながら石斛はありませんでした。

 

石斛は前から見たいと思っていましたが、残念ながら見ることはできませんでした。
少し遅かったようです。モリアオガエルの卵はいくつも木からぶらさがってました。
初めて見ました。

食べ物に詳しい方がご一緒で、クワの実、キイチゴ、きくらげなど、食べたり触ったりと面白い体験ができました。

テキスト ボックス: タマキクラゲはキクラゲの仲間で食用OK。さっと茹でて、わさび醤油やサラダにして食べます。酢の物も良く。味は淡白で、ぷりぷりして歯触りも良く、おいしいキノコだそうです。

皆さんから「きのこ博士」と云われる荒木さんが見つけた玉キクラゲです。


リーダーの林さん他の皆さんお世話になりました。
さんかくてん初参加楽しませて頂きました。有難うございます。 松下記

吊橋で全員の記念撮影です

 

 

 





エゴの木

蒸し暑い日は水がおいしい

湿っぽい崖に生えるイワタバコ

枯れた木に新しい命

高い梢に目をこらすも、石斛はない

石斛の案内

きのこ博士荒木さんが探した玉キクラゲ

吊橋で集合写真

あじさい

ピンク色のあじさい

 





























inserted by FC2 system