霧にむせぶミツマタの花めぐり

ミ ツ バ 岳 〜 屏 風 岩 山
834.5m)                    (1051.6)

日 程 : 2013331日(日) 日帰り

参加者 : 末石た(L)、蔦 、 福井 、 渡辺(綺) 木伏(記録)

小田急線新宿発546=新松田駅着704  新松田駅発720 (富士急湘南バス西丹沢自然教室行き)― 浅瀬入口バス停811・・・滝壺橋登山口845・・・ミツバ岳9571010・・・ミツバ岳分岐1056・・・二本杉峠11401152・・・屏風岩山13081318・・・あしがら荘入口バス停15241555発 − 新松田駅着1650

路線バス組(末石・木伏)と、タクシー組(蔦・福井・渡辺)の5名が、滝壺橋手前で合流。(新会員の長谷川 順子さんは風邪で、欠席)

マイクロバスで来ていた他のハイキングクラブ10数名のスタートを待って、我々も滝壺橋のミツバ岳入口から登山を開始した。歩き始めたばかりの登山道脇には、スミレの花が、咲きほこっていた。しばらくして、ハイキングクラブの面々を追い越し、かなり急な斜面の植林作業道を登るが、このあたりでは、まだミツマタには出逢えなかった。

30分ほどしてようやく満開のミツマタの花々が、我々を迎えてくれた。

ミツバ岳山頂近くになるにつれ、あたりはガスってきたが、念願のミツマタの群生に出逢うことができた。

山頂は、西側に富士山も遠望できる日当たりのよいところであるらしい。晴れた日には、咲きほころぶ花が、さぞかし素晴らしいことだろうと思った。立ったまま、軽く腹ごしらえをし、花々をバックに集合写真に納まる。

ミツバ岳(834.5m)から尾根伝いに、左右にミツマタが点在している登山道を、権現山(1018.8m)目指して進む。50分ほどしてミツバ岳分岐の道標(←二本杉峠・丹沢湖→)を過ぎてから、二本杉峠に向けて北上した。ガイドブックによると、権現山へは急な斜面の尾根道を登って山頂に進み、手前にテーブルが有り、その先に展望はあまりよくないが、二等三角点と道標があると記載されているのだが・・・・・・。

ミツバ岳山頂で記念撮影

ガスっていたせいもあるが、我々は急な斜面の尾根道も、テーブルも見かけなかった。

ミツバ岳分岐の道標を通過してから、急斜面を下り始めて、8分後(←権現山・上ノ原登山口→)の道標を見つけ、そこで初めて、権現山を通り過ぎたことに気づく。200mは過ぎたことになっている。渡辺さん曰く、東側にすこし移動しなければいけなかったとの結論に達した。その間、しきりに地図を広げて確認してくれた。

急斜面を下りきって二本杉峠に到着。ここは上ノ原登山口と踏跡不明瞭の屏風岩山への分岐でもある。ミツバ岳山頂で集合写真を撮ってくれた2人のハイカーに再会、彼らは屏風岩山へは向かわず、上ノ原登山口へ下ると話していた。ここで軽く腹ごしらえをし、寒くなってきたので、衣服調整をし、着込んでから、我々は屏風岩山へと向かった。

霧の屏風岩山 山頂

踏跡不明瞭とのことだったが、不安になるほどの登山道でもないと思った。

しばらくして、病み上がりだという渡辺さんが、脚をつったようだとのことなので、福井さんと私(木伏)が、ツムラの「68」を手渡し、その後、即、効果があったとのことなので登山を開始した。1時間少々で屏風岩山(1051.6m)に到着。あたりはまだ、ガスっていて、山頂からの展望は期待できなかった。

二本杉峠からは、思いのほかスムーズに登れたような気がする。

屏風岩山から東尾根の下りで、20分ほど歩くと待望のミツマタの花のトンネルが始まる。

屏風岩山から東尾根の下りでもミツマタ

あたかも、ここで栽培しているかのごとく、ミツマタが見事に点在していた。下山途中、道を見失って、2〜3回同じところを行ったり来たりしたが、急斜面を無事下りきり、川沿いを30分ほど歩いて、あしがら荘入口バス停へと向かった。

途中、見事に咲いている(垂れ下がった)キブシの花を見つけ、デジカメに納めた。新松田駅行きのバスに全員乗車し、新松田駅前の海鮮居酒屋・はなの舞で、打ち上げ乾杯。大きなお椀に盛った、刺身の盛り合わせの「氷の量」が、あまりにも多すぎるのではと、話題になった。

見事に咲いているキブシの花もありました

それにしても、この山は、昭文社の地図を見てもわかる通り、ミツバ岳の登りと屏風岩山の東尾根の下りは、登山コースの表示がなく、道に迷うリスクが有り、初心者の単独行は避けるべきと思われた。ちなみに、ミツマタ(三椏)の花ごよみ。枝が3つに分岐する特徴がある。春のおとずれを、待ちわびて咲く花である。ジンチョウゲ科のミツマタ属。落葉低木。原産は、中国中南部、ヒマラヤ地方。樹皮は、和紙の原料になり、紙幣にも使われる。

新松田の駅から路線バスに乗り、