公開ハイキング教室 201377

大菩薩嶺(2057m)

参加者: L堤、SL末石、上野、福井、北村、蔦、渡辺(綺)山田、日比野、飯嶋、縄田、松下、川原林

用: 5730円 (JR新宿往復3780円  バス往復1950円)

合: 9時50分 甲斐大和駅上日川峠行きバス停

甲斐大和駅に先発グループは26分着、中間グループは44分着、後グループは電車の乗継をまちがえて1031分となってしまいました。

甲斐大和駅発の上日川峠行きバス、くねくねした山道を走ります、乗車するときはタイヤとタイヤの間、それも前寄りがいいと思います。運転手さんは降りる順番を考えてか終点まで行く人は後ろといいますが…。小屋平バス停11:30分着、

ここで、リーダーより隊を2つに分けると指示があり

(先発) 末石、縄田、飯嶋、北川、福井、蔦、

(後発) 堤、山田、日々野、宮下、川原林、

1時間後で着く上野、渡辺(綺)さんはあとから追いかけることになりました。

11:35  小屋平バス停を出発…、バス停前の道路から始まる登山道、登り始めから急登が続きます。

10:55 栗原林道に出ました。ここで衣類調整して休憩。次の登山道取りつきまで南に約80m林道を歩きました。

登り始めは特にゆっくり登ります。後からきた山ガール3人に抜かれました。

標高1790mで振り返ると、南に大菩薩湖、富士山は…雲に隠れていました。

11:40石丸峠着

石丸峠で10分の休憩を行いました。

休憩していると第二グループと合流しました。
    南に小金沢嶺が見えます。

けっこういい天気です。

石丸峠から大菩薩峠の介山荘まで樹林帯の気持ちの良い道を下る。 石丸峠から1時間。

12:20大菩薩峠 介山荘。 12:25まで5分休憩。アイス、かき氷、ソフトさまざまな少し懐かしいバッジ、土産物が並びます。ここでアイス休憩。

後で聞くとアイス、かき氷と大休憩となった人もいた。そうです。

12:27 大菩薩峠でシャッターを押してもらいました。

1239賽ノ河原 微妙なバランスで…

賽ノ河原近くの避難小屋です

12:36神部岩。標高2000m、2000年に設置とあります。

神部岩から雷岩への登りに咲いていた。花の名は?

13:10  雷岩に到着。

13:18 大菩薩嶺到着。今日はアブもいなくて快適。

13:25まで行動食休憩。

13:35再び雷岩に戻り。

14:00まで休憩。

休憩中に第二グループと合流しました。上野、渡辺さんとはまだ会えませんでした。

14:40 福ちゃん荘到着。5分トイレ休憩。 立派なトイレがありました。

林の奥にシカが2頭いました。

15:03 ロッジ長兵衛に到着。

到着する前にバスが2台出ていきました。次のバスは15:45分です。

バスを待つ間ビールでのどを潤します。生ビールもありました。

しばらくすると第二グループが到着。

さらに写真はありませんが、上野さんと渡辺さんも到着しました。

上野さんのストレッチ教室で今日の公開ハイキング教室の締めくくりを行ないました。みなさんお疲れさまでした。

この後、無事15:45分のバスに乗り甲斐大和駅に着きましたが、後ろの方の座席で山道のくねくね道を揺られて車酔いした人もいました。 甲斐大和駅前のお店で有志の反省会をしました。他の登山グループでお店は満員状態でした。 記録 飯嶋