シーサイド桜ウォーク

    4月6日土曜日(曇りのち雨)

参加者 和久井 林 中村 唐澤(会員外)

さくら新道の八重桜を鑑賞します。

 

桜の開花が早まりすぎてあちらこちらで予定が狂い、てんやわんやした花見の時期でした。葉桜とあきらめていたところに、当日から翌日曜は大荒れの天気予報で、外出はとにかくしないか極力控えるようにとテレビから訴えるような気象予報士の声がしていた。

 

 

 

やはり当日の朝の空模様は良くない。早朝黒雲に雨がザーザーと降っていたので早々と中止と決めたが、
7時30分行けそうと再判断をして皆さんに再度連絡した。本当に判断に困る天気だった。

大井町を10:15Nさんと二人で出発した。水神公園でHさんとKさんが合流4名ではあったがおしゃべりに花を咲かせて歩いた。

南大井の桜新道がちょうど八重桜で満開の見ごろとなっていた。白妙、花笠、天の川、御衣黄など桜の種類はかなりの数らしいが、ソメイヨシノと八重桜とヤマザクラの区別がつくくらいの私の知識では説明も何もできない。むしろメンバーの知識に助けられた。

 

鈴ヶ森刑場史跡にも寄りました。

コースをだいぶカットして平和島クアハウス前の平和大橋を渡り大田スタジアムに移動。埋め立てでできたこの地域一帯は、倉庫群に市場、羽田空港など日本の物流の中心地ではあるものの、その空間は公園として最大限に活用されているようでした。スポーツの森公園のレストハウスの休憩スペースをお借りして、ゆっくりした昼食タイムにした。2階の食堂から瓶ビールを買ってきて飲んだ。

 

渚の森にあるオブジェ。

 雨は何時に降りだすか賭けをしていたが、15時と言ったHさんが当たった。
京浜運河添いの八潮橋を過ぎた所で雨が降ってきた。天王洲アイル駅15:15分で解散した。

人工的に作られたコースでは有りましたが、名残惜しそうに咲いている桜が所々にありました。草花や公園のオブジェなど皆さんはこんな散歩コースをどうお感じになりましたでしょうか。          記 和久井

京浜運河沿いに天王洲アイルへ向かいます。

 

ゴールの天王洲アイルの高層ビル群に近づいて来ました。

 

 

 




京浜東北線の大森駅寄りの線路際にある水神公園で全員集合し近くの桜新道をウオーキング

立派な八重桜です。本来ならば染井吉野の桜だったかも?

鈴が森刑場跡です。悲しい恋の結末が待っていました。

渚の森オブジェ   なんのオブジェでしょうか

京浜運河沿いを歩きます。遠くに天王洲あいるが遠望できます。

天王洲アイルの高層ビル群が近づいて来ました。






















inserted by FC2 system