暑いぞ高尾山おでんハイク

実施日:201391日 晴れの暑い日         記 和久井(康)        参加者:L和久井(康)・SL横山・堤・深沢・中村・三部・末石(た)・末石(五)・川田・松尾・飯嶋・松下・吉田・日比野・長谷川・渡辺(綺)・和久井() 総勢17

 

「このクソ暑いのに、高尾山でおでんを煮て食べるって、本当にやるの?」そんな嘆きの声が聞こえてきそうでしたが、初参加の人も多く、にぎやかにハイキングを行いました。

今年も皆さんから多くの料理が持ち寄られました

 「高尾山おでんハイク」の歴史をたどってみますと、夏山の想い出とこれからの夢を語り合う交流の場を、身近な高尾山で設定しようと、1992年に開始されました。 最初の年だけは、「てんぷらとビールハイク」と銘打って実施されたのですが、大好評の反面手間と負担がかかり過ぎるために、翌年から「おでんハイク」として実施され、今日に至っている息の長い企画です。

それはそうとして、今年の夏は暑かったです。 当日も朝から暑くて、出発してからすぐに汗がダラダラ流れてきます。 まるでがまん大会のようですが、みなさんそれぞれの思いがあるのでしょうから、文句も出さずに歩き続けました。11時50分に、目的地の一丁平園地に到着です。

高尾山一丁平につくや、冷たいビールで乾杯です

たまらずに冷たい飲み物に手が出て、自慢の差し入れのおつまみとアルコールもこれまた大好評で、どんどん手が出ます。おでんを食べながら、自己紹介と楽しいお話しを披露してもらいました。みなさんの話しを聞いているとうらやましくなり、自分も登りたいという意欲がわいてくるのでした。

もう一つのお楽しみはスイカ割りです。重いスイカを持ってきてもらった横山さんに感謝しつつ、童心に帰って夢中で挑みますがなかなかうまく命中せずに、思わず笑いを誘います。最後は、和久井(君)さんがしとめました。

スイカ割り大会に童心に帰り、熱中しました

満足のうちに、締めくくりは山の歌の合唱です。誰からともなく、「さんかくてんの歌があるといいね」「みんなで歌えるように、例会で山の歌の練習をしたらどうか」との声がありました。

帰りは14時10分出発で、ほろ酔い気分もあり少し長く感じましたが、無事に下山しました。

楽しく無事にハイキングが出来たのも、気配りの堤会長、重い荷を運んでもらった横山さん、沢山の差し入れを提供してもらった心やさしいみなさん、協力してもらったみなさんのおかげだと感謝しています。ありがとうございました。 

参加者の記念撮影

今回初参加のみなさんの声が届けられましたので、紹介させてもらいます。
*吉田さん(新入会です)=「ゆっくり、ゆっくりついて行けました。“さんかくてん”の様子がわかり良かったです。楽しく参加出来た事を嬉しく思います。ありがとうございました」
*松下さん=「初のおでんハイク、汗びっしょりの中、楽しくおいしく戴きました。スイカ感激でした。感謝です」*飯嶋さん=「楽しい山での久しぶりのアルコールおいしかった!さんかくてんに入会して良かったと思いました」

*横山さん=「山を想う、友を想う、そんな山の会かな」
*長谷川さん=「山でおでん!さんかくてんに入って初めて体験することが多く、毎回わくわくしています」

 

 









922  出発前の皆さんの顔合わせです。

1206 11時50分に、目的地の一丁平園地に到着です。たまらずに冷たい飲み物に手が出て、
自慢の差し入れのおつまみとアルコールもこれまた大好評で、どんどん手が出ます。



1221

1223おでんを食べながら、自己紹介と楽しいお話しを披露してもらいました。
みなさんの話しを聞いているとうらやましくなり、自分も登りたいという意欲がわいてくるのでした。


1349もう一つのお楽しみはスイカ割りです。重いスイカを持ってきてもらった横山さんに
感謝しつつ、童心に帰って夢中で挑みますがなかなかうまく命中せずに、思わず笑いを誘います。


1356 最後は、和久井(君)さんがしとめました。

1408

1417 満足のうちに、締めくくりは山の歌の合唱です。誰からともなく、「さんかくて
んの歌があるといいね」「みんなで歌えるように、例会で山の歌の練習をしたらどうか」
との声がありました。


帰りは14時10分出発で、ほろ酔い気分もあり少し長く感じまし
たが、無事に下山しました。楽しく無事にハイキングが出来たのも、気配りの堤会長、重い
荷を運んでもらった横山さん、沢山の差し入れを提供してもらった心やさしいみなさん、
協力してもらったみなさんのおかげだと感謝しています。ありがとうございました。 
今回初参加のみなさんの声が届けられましたので、紹介させてもらいます。
*吉田さん(新入会です)=「ゆっくり、ゆっくりついて行けました。
“さんかくてん”の様子がわかり良かったです。楽しく参加出来た事を嬉しく思います。ありがとうございました」
*松下さん=「初のおでんハイク、汗びっしょりの中、楽しくおいしく戴きました。
スイカ感激でした。感謝です」*飯嶋さん=「楽しい山での久しぶりのアルコールおいしかった!
さんかくてんに入会して良かったと思いました



 












inserted by FC2 system