東京随一のブナの森

三頭山1531

日 程  1017日 木曜日

参加者  L和久井()、深沢、渋谷、渡邉()

行 程  武蔵五日市→都民の森バス停→鞘口峠→三頭山→ムシカリ峠→

ブナの道→都民の森バス停

台風一過の17()晴天だ!山行日和です。816分武蔵五日市着、822分発の都民の森行きのバスに乗り込む。平日にもかかわらず、ハイカーで、ほぼ満席だ。930分都民の森着。

まずは、森林館のトンネルをぬけ、鞘口峠をめざす。道は整備されて歩きやすい。955分峠着。ちょっとのんびりすぎたかな。

すでに、タイムオーバー。山頂に向かう道は、ブナの道、こまどりの道、スポーツの道、などなどあるが、やはりここは登山道を行く。しばらく行くと、右手に奥多摩湖が見えてきた。道は、なかなかの登り。1140分こまどりの道分岐。小休憩。標高1300過ぎたあたりから、紅葉が目立ちはじめてきた。緑の森に赤や黄色が美しい。ミズナラやブナの巨木もりっぱだ。1110分東峰着。りっぱな見晴台があり、早速、記念撮影。小休憩し、出発。

あっというまに、中央峰、西峰と着。西峰からの展望が一番よいのだが、残念ながら富士山だけは雲の中にいた。ここで、ゆっくり休憩したいところだが、今回は、13時のバスに乗車予定なので、のんびりしていられない。1130分ムシカリ峠をめざす。

峠から、ブナの道に入り、沢にそった道を下る。渡渉を何度も繰り返す。台風のためか水量が多く、靴を濡らしながらの渡渉になった。1225分三頭大滝の滝見橋着。橋から見る大滝は、迫力満点!すばらしかった。このあたりから、ヒノキ?のチップが

敷き詰められた道なり、メンバー全員、膝を痛めているので、大喜びでバス停を目指した。1245分バス停着。間に合った。

13時発のバスに乗り、途中下車温泉組と、直帰組に分かれる。

温泉組みは、数馬で下車。のんびり温泉につかり、ゆっくり休んで、16時発のバスに乗り、武蔵五日市駅をめざした。