公開ハイク 金時山

12月8日(日)
メンバー :L蔦、飯島、北村、末石(た)、関根、竹内、橋本、日比野、福井、松下、吉田、
       渡辺(綾)、渡辺(絢)、川原林、佐藤、縄田、松平(記)

外部からの参加者が無く残念でしたが会員17名参加の山行でした。

天気予報は悪くなかったが小田原駅集合時は曇り空、下車の仙石バス停では小雨がパラパラしていた。金時神社下の広場で自己紹介し、2班に分かれ出発。

心配した雨は止んでくれた。木立の中の道を順調に登る。人気の山らしく家族連れや若い人達も多くみられた。稜線からは箱庭の様なゴルフ場、芦ノ湖も見えたが雲は厚かった。

17名の大人数のため2班に分かれて行動しました

山頂到着頃にはガスも濃くなり、風もあり寒くなり雪らしきものがちらちら舞っていた。あまり広くない山頂だが人、人の大混雑ぶりにはびっくり、茶屋では餅つきをしていた。やっぱり富士山はまったく見えません、このあたりに雄大な姿が見えるのよとkさんが指さしてくれた。残念でした。

金時山山頂にマグロの兜焼きを持ち込んだグループやら餅つきやらでイベント気分の山頂です

金時山山頂は大勢の登山者で大混雑、頂上下の空き地で昼食です。

少し下った広場で昼食をとったが寒くゆっくりはしていられなかった。山頂に戻り空いている場所を見つけ集合写真を撮り下山した。

所々渋滞はしたが無事予定コースタイム通り仙石登山口に下りられた。
17名が落ち着いて記念撮影ができたのは到着した千石バス停前でした

小田原駅経由で帰宅の人達で駅近くの居酒屋さんで反省会をし、温まり帰宅しました。お疲れ様でした。

GPS軌跡図

10:20 金時神社下の駐車場でスタート前のストレッチとメンバー挨拶をしました。

10:49 2グループに分かれて登りました。Aグループです。

10:58 登りの途中にある「金時宿り岩」です。

11:51 金時山に向かって稜線を歩きます。

11:55 登山道にある木の根っこ。「あかずきん」の老婆の手みたいでギョギョギョ 登山者に掴まれピカピカです。

12:00 金時山山頂の大混雑です。

12:08 金時山山頂の金時茶屋で餅つきもしていました。正月には少し早いのに?

12:25 金時山山頂は大勢の人と風が冷たいので、頂上直下の空き地で昼食です。17名の食事風景は壮観です。

12:37 金時山山頂では大勢の登山客が料理を持ち込み大パーティです。

12:38 金時山山頂で人並みの隙間をぬって記念撮影です。バックの富士は今日は見えません。残念です。

13:20 仙石原の町並みと箱根大涌谷の噴気を遠望しました。

13:07 明星ヶ岳への稜線を下りました。

14:04 仙石バス停前で記念撮影です。

16:00 山より団子 小田原駅前の海鮮料理店へ繰り出します。