若洲公園 定着キャンプの練習

                                    記 渋谷

日程   510日(土)〜11日(日)

場所   江東区立若洲公園キャンプ場

参加者  L山口 SL和久井 深沢 堤 松平 飯島 渋谷(キャンプ未経験者)


10日キャンプ場11:30集合後強い海風の中で昼食をとる。

12:05 テント張り開始

山口さんの指導のもと大テントから始める。各々段取り良く30分ほどで2張り終了。

 14:00 ゲートブリッジウォーク

突風の中千鳥足状態で橋を往復する。橋上から自分たちの組み立てたテントの出来ばえをながめ「今日あそこに泊まるのだな」とうれしくなる。
15:00 ビールでのおやつタイム。

 

16:00 風あたりの少ない場所に移動して早めの夕食作り。

和久井さん長年愛用の小ぶりのフライパンで7人前のすき焼き作り、小さくて大丈夫かなと思いきや瞬く間に腹の中、半解凍の肉も難なく美味しく頂きました(シェフのおかげ)またたっぷりのアルコールで会話も弾み9時に泰生くんがお泊りに来るまで宴会は続く。

 

21:30 消灯

寝るには早いかなと思っていたが22時頃には皆熟睡。1時頃蚊の音で目が覚めると数匹の蚊が飛び交う、泰生くん何度か寝がいりを繰り返す。起床時泰正くんの額が腫れている、蚊の大群の餌食になっていた。可哀そうに!

11日5時 時間より早めの起床。朝食のうどん作りは堤さん担当。座りながら膝の上での野菜カット、場所をとらない食作り、やはりベテランは違うなと感心する。

 

7時前には朝食終了。

テント撤収は10分ほどでアッと言う間に終了、手際が良い。泰正くんがリヤカーを借り出してきて入口まで荷物を運ぶ。2年生になり頼もしくなってきている。

8時 山口さん深沢さん堤さん バス始発で帰宅。

9時 金子親子泰正くんお迎え。

残り三人は飯島さんの車でらくらく帰宅。

 

生徒1人に6人の先生と恵まれた環境でのキャンプ練習会でした。実際にはこんなことではないのでしょうが登山の楽しみ方が1歩開けた感じになりました。

ご指導ありがとうございました。

参加者の感想です

深沢

久しぶりのテント泊です。整備されたサイトで  若者文化にふれ、気分は意外に快適でした。ベテランたちが何もかもやってくれ、ありがたかったです同じ形式で30周年も良いかなと思いました。

 

いろいろ美味しいお酒を飲めて楽しかった。手頃な距離のキャンプサイトで是非またやりた   

 

 

 

 

 

松平

ゲートブリッジ、東京湾を眺めながらのテント泊は、山とは違った楽しさがありました。朝には日の出、富士山も見えました。 

 

飯嶋

都内で意外と楽しい一日でした。平地では防虫ネットが いりますね。  

 

 

 

 

 

山口

皆さんと初めての 若洲キャンプ場の一日 楽しかったです。次回は、晩秋にでも計画できればと思います。 

 

和久井

 

仲間とキャンプはやはり楽しいものです。お天気も良く暑い日でしたが、海風が気持ちよく、眠れました。 

 

 

        

 







































inserted by FC2 system