棒の折山クリーンハイク

期 日:6月1日()

参加者:L.和久井(康)、松下、末石()、長谷川、福井、渡辺()、蔦、渡辺()
              関根、堤、深沢、金子&〈息子〉、三部、飯嶋

天 候:快晴 最高気温30

http://ord.yahoo.co.jp/o/image/SIG=12b5la9jt/EXP=1403571676;_ylc=X3IDMgRmc3QDMARpZHgDMARvaWQDQU5kOUdjUU9KQWVQNU9OSUZKTGRZZGVaLWw2TGlxUGJYVXp5bktQWW9DZWFnSkw3UkdKU3RTc3pjVlptbWJBcVB3BHADNXFPUzQ0T081b3FZNWJHeARwb3MDNjMEc2VjA3NodwRzbGsDcmk-/**http%3a/forever.pressbox.jp/blog/files/bounomine_map.jpg

 

7:05池袋駅発の急行飯能行きで出発

 

7:50飯能駅着で満員のバスに乗ってさわらびの湯へ

自己紹介(最年少は7歳のたくましい泰征くん)と準備体操をして9:10に出発

山道に入る前の車道でけっこうゴミを拾いました。名栗湖の有間ダムを通過して9:40に登山口到着。

スタート地点の「さわらびの湯」前の広場で自己紹介と準備運動

白谷沢の急登を岩を掴みながら登りました。

 

始めは鬱蒼とした杉林を進むと、だんだん水の音が聞こえてきました。沢沿いの道を右へ左へと渡れそうな足場を探して歩きました。 途中に門のように大きな岩の間を歩いたり鎖をつかみながら急な石の段を登る場面もありスリリングでした。

 

やがて林道に出て東屋跡?(大雪で屋根がつぶれてなくなってました)につくころには汗汗汗。その後は傾斜がきつい登りで、丸太の階段を登ると息が切れ11:40ゴンジリ峠に到着引き続き階段を登り12時棒ノ折山山頂!

山頂は平らで広々として秩父の山々の眺めがよく、予想以上にたくさんのグループで賑わってました。

広々した棒ノ折山山頂での記念撮影。

元気に参加した金子親子です。

  13:10ランチ後に各参加団体の自己紹介や今後の抱負を話しました。
参加者記念撮影の後、下山は岩茸石までは着た道を戻り(丸太の階段は足にきました)滝の平尾根をおりました。途中何回か林道と 交差しながら下りました。

15:36さわらびの湯発のバスに間に合い16:20飯能駅到着。そのあとお疲れ様会がありました。皆さん暑い中(ゴミの持ち帰りを含めて)お疲れ様でした。リーダーの和久井さん、必要物品の準備等色々お世話になりありがとうございました。山道はほとんどゴミがなく、マナーが守られていてよかったです。(長谷川)

 

 

 

 

 














































inserted by FC2 system