東北花の山 焼石岳

参加者: 堤L、深沢、堤(敏)、渡辺(綾)(記)

日 程:

75日

東京4時出発 10:20中沼登山口パーキング到着
10:40出発-1130中沼-12:10大沼-13:15雪渓〜14:05銀名水避難小屋

76日

4:00起床 5:30小屋出発-6:25 休憩-7:10姥石平  8:00焼石岳山頂 8:25出発 11:20避難小屋-12:55中沼-13:30登山口パーキング

避難小屋に着く1時間程前、雪渓の場所で標識が倒れていたため、道を間違える。堤さんのご主人が気付き来た道を15分程もどり事なきを得た。

赤い屋根は銀冷水避難小屋

湖面に青空が写る中沼

銀冷水避難小屋

幸いな事に避難小屋は私たち4人と若いカップル、そしてこの小屋に毎週通っているという小屋の主。彼は小屋の地下にお酒のストックがあるそうで、私たちにも振る舞ってくれ楽しい夜を過ごすことができた。

焼石岳頂上

きれいどころ3人の記念撮影

可愛いチングルマ

深沢さんの感想

天気に恵まれ、青い空と新緑が美しく、そのうえ沢山の花と出会い感動しました。避難小屋のきれいなこと!いろんな人とも出会い会話を楽しみ夢のような二日間でした。

堤さんのご主人運転のおかげで、東京―岩手を6時間でいけました。本当にお疲れさまでした。感謝でいっぱいです。有難うございました。渡辺(記)