霧ヶ峰高原散策  夏の終わりに. .

日 時  2014831日(日) 霧、小雨、晴れ

参加者  (L)飯島.渡辺(綺).松平.毛塚.吉田(記録) 計5名

交通手段 飯島さんの車

コースタイム  


 早朝に出発したおかげで渋滞なく、霧の立ちこめる車山肩予定より二時間早く到着しました。

 準備体操を終え、出発する頃には霧が昇り、山々が私達を歓迎してくれいるかのようでした。
遠くの山々は見えませんが、爽やかな高原の風を感じながらなだらかな起伏の道で色とりどりの花を写真に収め、移り行く季節を感じている中、霧に覆われ、小雨降りだしましたが、物見石に到着する頃には雨は上りました。

物見岩では大勢の人が昼食をとっていました。私達も飯島さんの美味しい自家製甘酒をお相伴に預かりながら昼食。

昼食後八島ヶ原湿原へ。緩やかな山に抱かれた広大な八島ヶ原湿原は、高山植物の宝庫。私達を清々しい気分にしてくれました。 この景色が失われないように願うばかりです。

今回は霧と小雨を経験し、優しい気持ちになった山行でした。そして、飯島さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。

準備体操 1.2.3.4

コース確認

赤く見えるのはススキの新穂

 

標識が新しくなりました

霧が出てきました。その後、小雨

 

 

物見石で昼食 飯島さんの甘酒が美味

物見石で静かに地図読みする松平さん

 

 

 

 

方向確認

八島ヶ原湿原が見えてきました

 

 

目にも鮮やかなフウロがお出迎え

『山小舎の灯』の歌碑 
渡辺(綺)さん斉唱 (^^)

 

さて、何頭いるでしょう?

ワレモッコウ

 

 

 

 

八島ヶ原湿原の向こうに車山山頂が見えます

『ヒュッテみさやま』で☕   何回目の地図確認?
参考になります!!

 

 

 

 

車山肩に向かって

車山肩に帰って来ました

 

 

 

 

 













































inserted by FC2 system