風越山(1535m)と銘桜鑑賞の旅

――素晴らしかった南アルプスの白い山並みーー

日程 411日〜13

メンバー L.新美、飯嶋、松平、福井、日比野(記録)

11日の夕方飯嶋さんの車で東京を立ち、24時近くに飯田市の新美宅に着く。

風越山登山口近くにつつじと満開の桜が咲いていた

12日朝飯嶋さんの車で新美宅を出発。かざこし子どもの森公園駐車場につく。身支度を整え、軽く準備体操をして930分にスタート。天気は快晴、絶好の登山日和である。風越山登山口近くにつつじと満開の桜が咲いていた。そこで記念写真を撮った。

しばらく行くと風越山の由来が書かれた掲示板が見えた。「ふき乱る かざこしやまの桜花 ふもとの雲に 色やまかはむ」と後鳥羽院の歌が書かれていた。やや急なアスファルト道がつづき息が切れそうになるが、涼しい風がほほを撫でてくれる。

30分に1回ぐらいの小休憩をとり、ゆっくりペースで少しづつ高度を上げてゆく。ところどころに塚が建っていた。

展望台」から南アルプスの白い山並みを眺めました

見晴らしのいい展望台に着くと南アルプスの白い山並みがすっきりと見え、皆歓声を上げる。10:45に「秋葉山大権現』と書かれた塚の前で休憩をとった。この山は、秋に飯田市民の登山マラソンが行われるとのこと頂上近くの奥社で折り返すのだそう

だが、ゆっくりペースで登っていても息が切れそうになるのに、走って登るランナーはさぞかし苦しいのではと思う。12:00に矢立を通過し、奥社近くの「展望台」で標識版を囲み、南アルプスの白い山並みを眺めながら全員で山座同定をする。左から、甲斐駒、仙丈、北岳、間ノ岳、塩見岳、荒川三山、聖岳、光岳が全部白銀に輝いていた。

風越山1535mでの記念撮影です

その後また登りがつづき、奥社で昼食をとるか、頂上まで頑張るか相談の結果、山頂での昼食と決まる。ロープが張られた岩場を通過し、12:55分、風越山(別称・権現山)山頂に着いた。おにぎりとゆで卵の昼食をとる。頂上からの見晴らしは良くないので、13:20、

記念写真を取り合って下山にかかる。下りは、枯葉の絨毯の上を快調にとばし、上りには通らなかった「命の水」の道を通り、途中2回ほど休憩しただけで1525分に駐車場に全員無事に下山した。汗をたっぷりかいたので、温泉に入ることにし、「御大の湯」で約1時間ゆったりと過ごした。なんと湯船の中からも南アルプスの白い山並みがすっきりと眺められた。

温泉の後は、この日の夕食の買い物(野菜たっぷりの寄せ鍋などの材料)を買って新美宅へ帰宅した。夕食は、ビールで乾杯し、ワインや飯嶋さん手作りの梅酒などを飲みながら山談議が延々と続いた。10時頃就寝。

13日は、豪華な朝食(野菜サラダ、ベーコンエッグ、ヨーグルト、トースト、コーヒー、いちごとデコポンのデザート)をとり、9時に新美宅を出発し、新美さんの案内で杵原学校(吉永小百合主演の映画「母べえ」のロケ地)の枝垂桜、
杵原校舎の見事な枝垂桜です。

杵原校舎は吉永小百合主演映画「母べえ」のロケ地になりました

飯田市の数か所の寺の樹齢400年〜500年の古木のシダレザクラやエドヒガンザクラ、ソメイヨシノなどの観桜を楽しんで帰京した。

新美さん、3日間何かとご面倒をかけありがとうございました。飯嶋さん3日間の運転お疲れ様でした。

増泉寺の枝垂桜も見事でした。

感想]

飯嶋 「風越山から見た南アルプスの景色はすばらしかった。また翌日の飯田市の桜めぐりもその色彩は素敵だった。」

松平 「高尾山のようにゆったり登山だと思ったが、登山道は広くてよく整備されていたが思ったより時間がかかった。」

福井 「飯田市の桜めぐりは、すばらしかった。特に杵原学校の枝垂桜と古い校舎のコラボレーションが素敵だった。」

4/12 9:24
かざこし子どもの森公園駐車場につく。身支度を整え、軽く準備体操をして9時30分にスタート。

4/12 9:36

4/12 11:10 山座同定
山座同定をする。

4:12 13:22 権現山

4:12 13:23 風越山山頂の4人

4/12 13:54 南アルプス

かった「命の水」の道を通り、途中2回ほど休憩しただけで15時25分に駐車場に全員無事に下山

4/13 9:37 杵原学校の枝垂桜

の映画「母べえ」のロケ地)の枝垂桜、

4/13 10:25 増泉寺しだれ
を楽しんで帰京した。