紅葉の黒部峡谷下の廊下 日 時:2014年10月17日(金)〜10月19日(日) 参加者:L飯嶋、佐藤、堤、松平、松尾(記録) コース: (10/17) 品川駅9:00発(車) ⇒14:00扇沢ターミナル⇒14:30トロリーバスで黒部ダム14:45・・15:40ロッジくろよん (10/18) ロッジくろよん4:55・・・5:30黒部ダム・・・6:50内蔵助谷出合・・・11:00十字峡・・・半月峡・・・12:10 S字峡・・・12:40東谷吊橋・・・13:00仙人谷ダム・・・14:15阿曽原温泉小屋 (10/19) 阿曽原小屋5:05…6:50折尾谷…7:55志合谷…10:15欅平駅10:43トロッコ乗車 外に出ると風が冷たく観光客もさすがに少ない感じでした。黒部ダムで翌日歩く登山口を確認し、ロッジくろよん”に向かう。
10月19日
この谷は1938年冬泡雪崩で、作業員もろとも宿舎の3,4階が、600mも吹き飛ばされ、黒部川対岸の奥鐘山の岸壁に衝突、80余名が死亡した所だ。少女の頃、胸を躍らせて黒部ダム、の完成の話を聞いていたが、間もなく戦時体制に入る時代の切羽詰ったエネルギー政策が生み出した多くの犠牲者を忘れてはいけないと思った。
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10月17日(金曜日) 品川駅に9:00集合 今日は黒四ダムのロッジに泊まるだけですので、のんびりです。 中央高速道路の平日の午前中はすいすいと車は流れます。 安曇野ICで高速道路をおり、信濃名物の蕎麦を食べ扇沢へ向かいます。 |
14:01 扇沢手前の道路に野生の猿が車を恐れる様子もなく餌をさがしています。 |
14:05 扇沢周辺の木々は色づいています。 |
14:37 扇沢ターミナルで直ぐに14:30(発)の電気バスに乗り、直ぐに出発しました。平日の午後は何事もゆったりです。 |
14:55 電気バスを下り、黒四ダムに直ぐに行かず、明日利用するトンネル出口を下見します。正面はクライミングで有名な丸山の南峰1981.3mでしょう。 |
15:03 観光客が見ることのできない方角からの黒四ダムです。 |
15:13 黒四ダムを渡ってヒュッテくろよんへ向かいます。 |
15:37 黒四ダムを渡り、ヒュッテくろよんへの道は夕日に照らされ紅葉が鮮やかです。 |
15:59 二人はテントで寝ました。夜中は冷えてトイレが近かったです。 |
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5:39 テント組は3:30に起床し、朝食を食べテントを撤収して、小屋組と5:00に出発です。ヘッドランプを付け黒部湖の淵・黒四ダムを渡り、黒四のトンネルを出ると朝の北アルプスが新雪に徐々に明るさを増してきました。 |
6:00 去年大汗をかいて登った黒部川から黒四ダムバス停(標高差200m)も下りは楽です。黒部川の木製の渡ります。 |
6:04 下から見た高さ186mの黒四ダムです。日本一の高さです。 |
6:34 徐々に朝は明るくなり黒部峡谷の写真を盛んに撮ります。 |
6:45 内蔵助谷に近く丸山東壁です。クライマーの憧れの場所です。 |
7:13 内蔵助谷を渡ります。結構な水量があります。これからいよいよ本格的な下の廊下が始まります。 |
8;05 対岸にある鳴沢小滝のナメ滝です。 |
8:37 下の廊下を歩く飯嶋さん、松平さん |
8:44 切れ目なく断崖絶壁が続きます。 |
8:56 よくぞこの道を作り、維持してきたものです。 |
9:04 かっての道も一部は崩壊しています。大きく木製の階段を幾重にもして迂回させています。 |
9:07 黒部別山谷との合流近く、黒部峡谷に逆さ落としになりそうな急な木製階段です。作るのも大変、これから風雨、雪崩痛めつけられるのでしょう維持していくのも大変でしょう。自然の力も人間の力も凄い! |
9:15 黒部別山谷を渡り、河原からロープでルートに戻ります。これもまた難所です。 |
9:17 黒部別山谷の難所を越えると直ぐに断崖の道が始まりました |
9:18 黒部川上流を振り返ると奇妙な形をした山が見えます。なんの山でしょうか? |
9:20 これからこのような道が果たしなく続きます。 |
9:53 白竜峡の断崖ルートを通っていますが、黒部川をゆっくり写真を撮る余裕がありませんでした。 |
10:38断崖上部から数本のロープで支えられた桟道です。修復・維持も命懸けです。 |
10:47 十字峡に近づいてきました。 |
11:00 荷物をおろして急なロープの道を十字峡が良く見える場所まで下りました。 |
11:00 十字峡です。南から北へ流れる黒部川に西から剣沢、東から東沢が流れ込んでいます。 |
11:09 十字峡を渡る吊橋です。 |
11:33 これから半月峡〜S字峡へ向かって断崖の道を歩きます。ようやく谷底にも光が届くようになってきました。 |
12:10 半月峡の断崖を通るメンバー |
12:15 S字峡の渓谷美です。 |
12:20 S字峡の断崖を歩く皆さん |
12:31 地中にある黒部第4発電所の送電線出口です。仙人谷ダムも近くなってきました。 |
12:50 長い吊橋を渡って対岸の仙人ダムへ向かいます。 |
13:12 光を浴びた紅葉は美しい。車道がありトラックもとまっています。どこから車道がつながっているのでしょうか? |
13:18 仙人ダムの美しい水色です。 |
13:21 ダム湖の美しい水色です。 |
13:22 ダムの上を渡り、建物の中を通ってルートはあります。 |
13:24 仙人ダムまでトロッコ電車は来ていますが、一般客は欅平までです。 |
13:25 作家 吉村 昭の「高熱隧道」の舞台となった場所のトンネルの出口付近を通って戸外にでました。 |
13:46 仙人谷から急登(標高差100m)をあがり、再び水平歩道を30程歩き、阿曽原までの急坂を下って阿曽原温泉に着きました。 |
14:25 阿曽原温泉に到着し宿泊とテントの手続きをしまっした。 |
15:12 14:30〜15:30は男性の入浴時間 女性は15:30〜16:30です。温度はややぬるめで私は適温です。 |
17:30 阿曽原温泉のテン場の前を見ても |
17:30 後ろを見てもテント テントです。テントの住人のほとんどが若者です。 |
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6:59 出発から2時間 昨日と同じく断崖の水平道を歩き、ハイライトの折尾大滝に到着しました。 |
7:00 折尾大滝には数十人の登山客がおり大賑わいです。ここで初めて5人の記念撮影を撮りました。 |
7:03 折尾大滝から再び水平道を歩きますが登山客が列をなしています。 |
7:09 折尾谷の小さなトンネル |
7:09 折尾谷の沢の下の小さなトンネルを出るメンバー |
7:15 水平道を振り返ると通ってきた道が延々と岩肌に刻まれていました。このあたりの水平道はほぼ標高930m前後でまさに水平の道です。 |
7:49 7:30に大太鼓といわれる難所も立ち止まるわけにはいかず通過しますが、その先もこんな感じの難所です。 |
7:49 先を行く登山者もすれ違いには注意、注意です。 |
7:51 難所の志合谷トンネルに近づいてきました。 |
8:05 |
8:15 |
8:33 覆いかぶさった岩をくりぬいた道 |
9:13 水平道が終わりに近づくと新雪と紅葉の後立山連峰が見え始めました。多分唐松岳あたりと思います。 |
9:18 判りやすく双耳峰 |
10:15 黒部峡谷鉄道の終点の欅平駅で黒部下の廊下を記念して撮影です |
10:44 10:15欅平駅に到着、黒部峡谷下の廊下は終了です。これからトロッコ電車の旅を味わいます。 |
10:47 トロッコ電車は8両連結に客が満員、赤字で苦しむローカル線ではありませんでした。 |
10:49 トロッコ鉄道のメンバーです。 |
12:19 終点宇奈月温泉に着きました。約1時間半のトロッコ電車の旅でした。ここで扇沢ターミナルで預け、回送された車を受け取り、近くの日帰り温泉で汗を流しました。 |
13:44 汗を流した日帰り温泉の前には宇奈月ダム湖があり、対岸には黒部峡谷鉄道のトロッコ電車が良く見えました。 日帰り温泉は良いところにあるのですが、洗い場が少なくて観光シーズンには残念です。地元の人用の施設に私ら登山者達が押しかけてしまっているのでしょう。 |
14:15 北陸道黒部IC近くの道の駅のレストランでランチバイキングで黒部下の廊下山行の反省、慰労を行いました。 |
念願だった「黒部下の廊下」の企画に参加できて、ありがとうございました。 帰京してから45年来の友人に電話で話をしていると黒部峡谷は懐かしい、黒部は私の昔のホームグランドだ、是非話を聞きたいとの事で先日会って話をすると、学生時代立山の山小屋でのアルバイトから黒部の思い出まで話しが尽きませんでした。仙人谷まで特別許可を貰ってトロッコ電車に乗り高熱隧道に差しかかると異常に蒸し暑かった事。昭和30年10月学生3人組で祖母谷から白馬岳や朝日岳に登り再び祖母谷に下りるとき、近道をしようと河原に下りて歩き始めたが、滝の連続に阻まれ死ぬ思いで高巻を繰り返して下りたが、ついに諦め尾根に這い上がりフラフラになって野宿を続け、1名が体調を崩し1名が介護に当たり、残った1名が3人分の荷物を担いで歩く苦行を続け、3日目夜に猟師に助けられて下山しました。 家族は3名が帰らないことから捜索隊を組織して明日にでも現地に出発するところでした。結局1名15万円の御礼をしたこと。今のお金に換算すると1名150万円以上を家族に出費をさせ、今でもほろ苦い思いで打との事。落盤事故でトロッコ電車が不通になり欅平から宇奈月温泉まで20km近くを7時間位かけて歩いた思い出など黒部の話は尽きないほどでした。 |