公開ハイキング

湯河原 城山562

期 日:2014.11.23(日曜日)

参加者:L末石(五)、末石(た)、福井、三戸、金子、和久井(君)、日比野、

毛塚、堤、蓬生、飯嶋、長谷川、橋本   (一般参加者)竹内、金子(泰)、堤、内田、唐澤(咲)、波田野(亜)、波田野(璃)、唐澤(計21名参加)




皆様あけましておめでとうございます。いまはさること2か月前の遠い昔のことでございます。

秋も終わり近づいた1123()に「だれでも参加できる公開ハイキング」があり、城山(湯河原)562mにいったのでございます。

 

湯河原駅から城願寺で樹齢800年の「ビャクシンの大樹(国の天然記念物)」に迎えられ、だらだら道を暖かな日差しの下のんびりと登って行きました。

 

 

城山山頂からの眺望は抜群で、相模湾はもとより、伊豆半島、初島、大島までもが一望できる絶景です。一面、芝生で覆われたピクニックグラウンドは、お弁当をひろげるにの最適です。おいしい御イモもふるまわれました。ゲストの子供たちもすっかり山ガール&山ボーイに成長しています。



実平の菩提寺の城願寺や土肥城趾(城山山頂)、しとどの窟など湯河原と源頼朝の深い結びつきが感じられる所です。湯河原駅に戻り温泉組と薬湯組に別れ解散となりました。薬湯組は蓬生さんのご指導でおいしい麦酒に餃子で反省会をしたのでございました。ご報告遅れ失礼しました。

 

 

 追記

あけまして おめでとう ございます。<(_ _)> 

1123日の城山報告遅くなりました。 むかしのことであまりよくおぼえてなくて文章が短くなりました。

 昨年は母の終活(特老にご入園いたしました)と実家の片づけに追われ、高い山にもいけず実家から群馬の山に行きました。母も落ち着き今年もタイに行けそうです。5月からまたさんかくてんに顔をだしますので、またよろしくお願いいたします。 <(_ _)>            

記:橋本

 

 

 

 

 










































inserted by FC2 system