滝子山(1615m)

日 程 2015年 322日(日)

参加者 L堤,安達、日比野、福井、上野、高橋、今岡(記)

コース 笹子駅8:40出発―9:20寂梢尾根入口―10:15林道―12:50浜立尾根分岐―
                13:30滝子山山頂―15:30水場―16:20林道―17:00初狩駅

上野さん指導で入念なストレッチをして出発です

3月の天気を覚えていますか。傘マークが多かったですね。

ところが、今回は善男善女の山行で暖かい日差しが降り注ぎました。里にはつくし、おおいぬのふぐり、ほとけのざが春の訪れを告げています。雪解けの水音を聞きながらの出発です。

まずは、上野講師のストレッチで充分にあちこち伸ばし準備完了。

林道に入ると、たくさんの松葉を踏みながら進む優しいみちです。

落ち葉を踏みしめながら林道から寂惝尾根へ向かいます

しばらくすると,勾配がすこしきつくなりました。落ち葉が深く用心しないと足元がすべりやすくヒヤヒヤしました。

富士山が霞の中に。敬意を持って皆さん『お目にかかった』と。山頂に近づくと岩がごつごつと、で出しました。リーダーの進むル―トをたどりながら、三点確保です。左右を見るのはちょっとスリルでした。集中が欠かせませんがもう一度の気分?
ごつごつした寂惝尾根の岩稜を注意深く登りました

滝子山山頂で記念撮影。春霞で富士は見えませんでした。

下りは雪を心配しながら、ひたすら進みました。春浅い山は、姫いわかがみやみつばつつじが『美しい頃にまた来てね。』と言っているようでした。翌日の体調管理のために、ストレッチをしました。