奥多摩 高水三山

2014428日(月) 晴れ

参加者 L渋谷 SL末石(た) 毛塚 吉田 堤(記)

軍畑駅950 高源寺10:20 登山口標識10:35 常福院
12:10 高水山山頂昼食                     12:20〜45 岩茸石13:3 惣岳山14:30〜40 車道16:10 御岳駅16:20

今日は平日、ゴールデンウイークの谷間、気持ちの良いハイキング日和だ。リーダー初デビューの渋谷さんは、綿密に下調べをしてくれていた。それなのに、勢いで10分前発車の電車に乗り込んだのが、大失敗。3回も乗り換え、結局30分遅れで軍畑駅に到着した。

高水山山頂での記念撮影です

踏み切りを渡り平溝川沿いの車道を山里の春を楽しみながら歩く。平溝橋の袂で二つに分かれる道を左にとる。平溝橋を渡らないというのがポイント。ここでもリーダーの的確な指示で、登山口までの道迷いをしなくて済んだ。間もなく高源寺に出る。寺脇の道を過ぎ、やっと舗装道路を離れる。

入り口の標識の下に、2日前このコースで、熊が目撃された旨の注意看板。少しビビル。でもこのメンバーは声が大きいから熊も避けるだろ?!。高い堰堤の脇の急な階段を登り、ジグザグの山肌を行くと久しぶりにいい汗をかいた。高水山常福院は、山頂直下の名刹で、可愛い狛犬が迎えてくれる。眺めの良い山頂で、短い昼食タイム。結構登山者が多い。

岩茸石山へ向かう。と、何かいる。カモシカだ!

奥多摩で初めてカモシカを見た。時々こちらを警戒するが、別段人を恐れる様子も無く、お食事中。まだ子供のカモシカのようだ。10分以上楽しませてもらった。

奥多摩で初めてカモシカを見ました

新緑の気持ち良い稜線散歩です

気持ちの良い,稜線散歩、時に山桜や三つ葉ツツジが、色を添える。二つ目の山頂、岩茸石山に到着。春萌える山並みは、心を蕩けさす。ここから惣岳山までは、杉やヒノキの植林の中を進む。山頂の手前にちょっとした岩場がある。三点支持の良い練習場だ。

惣岳山は、杉の大木に囲まれて、展望は無い。山頂には青渭神社がある。延喜式内社で、創建は崇神天皇と言われる歴史ある神社だ。何度来ても暗くて、少し怖い感じの佇まいの神社だ。これから、奥多摩らしい、やや急な下りが延々と続く。4時過ぎ無事御岳駅に着いた。

山桜やミツバツツジが色を添えてくれました

渋谷さん感想
皆さんに助けられ、無事初リーダーを務めました。けがも落ちこぼれも無く感謝感激