30周年記念集中山行

スケッチハイク秋の戸隠を訪ねて

参加者  日比野 毛塚 渋谷 和久井(記)

行 程  1010日〜12日 2泊3日 

1日目 戸隠スケッチ  ◆2日目 5社めぐり  ◆3日目 日比野(瑪瑙山コース参加) 渋谷 毛塚 和久井(帰京)

とにかく今年一番の紅葉に巡り合えてよかった。

同行したみんなも「きれいだ」と言って喜んでくれたことが一番うれしく思いました。

 1日目 アコールデに荷物を預けてから出かけた。1130には奥社入口にある蕎麦屋に入り早めの昼食をした。連休ということもありすでに並んでいる。

蕎麦に満足したあと奥社に向かい歩き始めたが、人混みに紛れる感じで迷子になりそうな感じがした。日比野さんと私は鏡池を目指した。毛塚さんと渋谷さんは奥社に向かった。鏡池の紅葉をスケッチしながら15時ころまで過ごした。他にスケッチをしている人が数名いた。私は池に映る紅葉がうまく描けなかった。

 他の二人と合流し、アコールデに戻りゆっくりと温泉につかった。湯がぬるめで、なかなか体が温まらなかったが、風呂場の窓の外の景色を眺めてゆるりと過ごした。

2日目 今日は雨だ。午前中にはあがる。山はガスで何も見えないし山道は滑りやすい。どうするか悩んだ末、オーナーさんのアドバイスもあり5社めぐりに決めた。
松平組は飯縄山に登ると連絡を受けた。

5社めぐりも、自然を満喫するコースだった。神社仏閣に興味がなくても歩いて楽しいのではないかと思った。2枚ほど鉛筆書きでスケッチした。

 部屋のくじ引きがあったので、15時には戻って急いで風呂に入った。この時もお湯がぬるくて温まらなかった。風邪をひくなと思った。

夜は食事と歌を楽しんだ。金子ファミリーの参加もありいつもと違う楽しさでにぎやかだった。

3日目 日比野さんは歩き足りないだろうなと思った。朝食後に瑪瑙山に登ることを聞いてほっとした。私も腰を痛めていなかったら登るつもりでいた。

毛塚さんは朝から風邪症状が出ていた。無理はできないなと思った。私はスケッチをしながら帰京することにした。14時ころには品川で寿司を食べ乾杯をしていた。おいしいのに、何故か食がすすまなかった。        

<記禄>  和久井(君)

 
































































inserted by FC2 system