集中山行2015 沢コース

 戸隠・鳥居川支流 七曲水左俣

参加者 L蓬生 SL田口 食 福井 食 堤(記)  横山

10月10日 晴れ

 長野駅発13:27 戸隠キャンプ場14:39着 広いキャンプ場で、トイレと売店が近い適地を選んでいると、飯嶋さん運転の車が到着。運んでもらったテントを設営。4時過ぎると気温が下がりテントの中で田口さんのニンニクの芽と豚肉のキムチ炒めを肴に入山祝い。夕飯は豚汁が,温かくおいしい。日が暮れて金子家のバーべキュウのお味見、満腹!

1011 雨のち曇り

 4時、雨音と隣のテントのボソボソ声で目が覚める。 ウトウトしながら激しくなる雨音を聞いている。おや?隣のテントが静かだ。雨のなか出かけたらしい。5時半ごろ起床。伸びたうどんの朝ごはんを食べていると、黒姫山グループの声。行く事にしたそうだ。すごいファイト!! 一方我沢グループはL以下どうも動きがいまいち。7時半出発予定だが、雨も降り止まず・・・。

 

 国道を出て、大橋へ。ここには鳥居川の取水場がある。大橋林道を北上して、いそむえ橋を渡り、次の沢が目的の沢。幅3,4mの平坦な流れだ。

 早くも中止のようだ。余って外に置いたビールを飲んでる。トランプを持ってくれば良かった、などと話していたら、10時ごろやっと降り止んだので、横山さん、福井さん、私は、遡行予定の沢を、散歩がてら探険に行こうと、沢支度をして出発。

 

 水は意外に冷たくない。大小のゴーロを歩くのは、少し緊張がいる。風邪引き、鼻づまり、頭がボーとしていた私は、やっと目が覚めた感じ。横山さんは、履きおろしのニュー沢靴の履き心地を確かめている。せっかくの30周年集中山行に、なんとか遡行できそうな沢と、田口さんがやっと探し出した沢だが、地図で見ても滝も無く平凡で、遡行意欲を掻き立てる要素に乏しい。でも今は水の中を歩くだけで、楽しい。2時間ぐらいで、散歩を終わり、昼過ぎテントに戻る。

 撤収後、バスで戸隠神社奥社入り口へ。物見遊山をしようと、奥社を訪ねた。天岩戸伝説があり大勢が訪れる観光地になっていた。4時過ぎ、お宿についた。

10月12日快晴 
横山さんは黒姫山、福井さん堤は瑪瑙山へ登る。蓬生さん、田口さんは、高速バスで帰京

 

 

































































inserted by FC2 system