2015年 東京みなみ地区交流会

武蔵五日市 広徳寺〜小峰公園

日 時:2015年11月8日(日)

参加者:和久井(康)(L) 関山 渡辺(綾) 渡辺(綺) 堤 高橋 蔦 福井(記)

行 程:武蔵五日市9:20出発→広徳寺9:50→小峰公園11:20→けやき広場11:50(昼食)

    13:00(解散)→武蔵五日市駅13:30

 

2年連続で雨の天気予報で中止になったみなみ地区交流会。3回目の今回も雨の予報ですが

今年は中止にしたくないとの事で雨の中決行しました。

 

武蔵五日市に44名の参加者が集まりました。

・大田山の会・・13名 ・大田ハイキングクラブ・・6名 ・目黒山学クラブ・・4

・目黒ハイキングクラブ・・9名 ・さんかくてん・・8名 ・白銀・・1

・山の風・・1名 ・山友会・・2

 

雨の中、3グループに分かれ広徳寺に向かいます。駅から離れるに連れて、里山の風景になってきます。傘をさしながらの道のりですが、橋の上から眺める雨に煙る木々の紅葉がきれいでした。
DSCN1913

 

 

駅から歩いて30分。臨済宗建長寺派の古刹として堂々たる風格を漂わせる広徳寺に着きました。応安6年(1373年)に創建された格式あるお寺です。室町期の面影をとどめる建造物は歴史を感じさせ、なかなか風情がありました。

 

 

山門をくぐると、大銀杏が2本黄色のじゅうたんを作っていました。実も鈴なりになっていました。

その他に広徳寺には都下最大級の「カヤ」(24.5m)と「タラヨウ」(19.1m)などの大木もありました。

  

広徳寺から小峰公園に向かいます。雨なので最初の計画の金剛の滝は行かないことになりました。尾根道の小さなアップダウンと階段を降りると小峰公園に着きました。公園の休憩所で昼食の予定でしたが、小学生が使っているとの事で、けやき広場でお昼をする事になりました。 

DSCN1961

 

東屋が小さいので44名では窮屈でしたが、おでんにお手製のご馳走が並びワイン・ビール・日本酒とお腹一杯満足でした。

 雨の中でしたが、44名も集まりそれぞれの会の紹介で近況なども聞け交流会が決行されて良かったなと思いました。雨で合同写真が撮れなかったのがちょっと残念でした。

来年は晴れますように!(福井:記)

 

 

 

(参加者の関山さんの感想)

紅葉の始まった広徳寺近辺を他の会の皆様44名と雨の中を歩き、持ち寄ったビール、ワイン、日本酒で乾杯(玉山の登攀の成功と無事も願って)し、山女の皆さんの手作り料理をいただいて、楽しいひとときを過ごしてまいりました。ここで、俳句を二句!

  広徳寺あたりは霧が霧雨が

  葉をつけて立冬なりし雑木山

お粗末!

 

 

 

 

 
































































inserted by FC2 system