三ツ峠山 山行記録

日  程】 2015年12月6日(日)曇り

【メンバー】 関山(L)、三戸、渡辺(綾乃)、長谷川、松下、堤、三部、松尾、上野()

【行  程】

品川駅バス7:35〜河口湖駅(乗換)〜三ツ峠登山口10:10〜三ツ峠登山道入口1034〜四季楽園11:44~三ツ峠山荘11:50〜三ツ峠山12:14〜木無山13:08〜天上山15:24〜カチカチ山展望台15:36〜ロープウエイ富士見台駅(乗車)15:51〜河口湖駅17:45発(バス)

 当日の朝、品川駅バス停は、風が強くてとても寒く、山はもっと冷え込むかなと思いながら、定刻通りバスは出発しました。私は久しぶりのハイキング登山で、初めて山行するメンバーもいるので楽しみでした。思ったよりバスも空いていて、快適な乗り心地でした。目的地に近づくにつれ、雄大な富士山が見えましたが、この時期は雪も少ない為か、黒い岩肌が見えたりして、真っ白な白銀の世界の山ではなかったです。

 三ツ峠登山口を下車した所で、軽いストレッチを終え、いよいよ登山開始です。三戸さん先頭に、女性陣達が続きました。はじめは車が入っていけそうな樹林帯の広い道で、岩がゴツゴツしていて、道路のような感じでした。

 

 女性陣達のおしゃべりに加わっているうちに、三ツ峠山荘に到着。そこからの眺めは、どんよりとした景色の中に、南アルプスの山々が雪化粧していて、思わずカメラを向けました。山頂で、全員の写真を撮り、山荘で昼食。

 さぁ、そこで思いリュックを背負っていた関山リーダの出番です。大きなリュックの中から、でるわでるわ。お菓子、りんご、わかめのお浸しetc.・・。どれだけ持参してきたのか??皆さんに振る舞い始めました。私はリーダーとは、初めての山行でしたので、驚いてしまいました。こんなにサービス精神旺盛な方とは、同じ教育部にいても分かりませんでした。

昼食は、もっとゆっくりするのかと思っていましたが、時間がないためか、リーダーの掛け声とともに、そそくさと片付けて(リーダーは荷物が多く、手間取っていましたが)、1時に下山開始。山荘から10分程歩いて、何の変哲もない木無山を通り、途中にある天上山1139mを越えて、ロープウェイ富士見台駅に到着しました。下山道は、落ち葉がすでに踏みしめられており、段差も無く、歩きやすい道でした。女性陣の中には、ロープウェイに乗車するのではなく、歩いて下山したいと思う人もいるようでしたが、リーダーの指示に従い、皆一緒に乗車しました。 

あっという間に、河口湖畔に着いて、河口湖駅で反省会。その後バスに乗車。帰りは珍しく、渋滞もなく、スムーズに品川駅に到着、解散となりました。 以 上                                   

 
































































inserted by FC2 system