公開ハイキング 南高尾 草戸山

日 時2016221日(日)

参加者L渡邊(美)、福井、吉岡、渡辺(綺)、三部、松下、飯嶋、関山、堤、

一般参加の山田ご夫婦、末石(た)記

高尾駅8:45・・・初沢山9:10・・・草戸山登山道入口9:35・・・八方台10:35・・・草戸峠11:00・・・草戸山11:10・・・11:40松見平休憩所12:30・・・金比羅神社13:50・・・2:20高尾駅

前日の夜まで降り続ける雨に催行が気がかりでしたが予報は晴れなのでリーダーの揺るぎない決意で実施されました。

高尾駅の街並みを歩いて行くと住宅地の庭の梅が満開でした。中には1本に紅白の梅の花もあったりして楽しんで歩きました。

難所の急階段

リーダー曰く、今日のコースの最高難所の急階段を登りました。

これを頑張ればもうたいしたことがないと言うことなのかなと頑張れました。ところがどっこい!アップダウンの繰り返しに大変さが2000メートル級の山と同じ気がしました。

麓のグラウンドが見えて野球やテニスのかけ声を聴きながらおしゃべりしながら登るメンバーにタフさを感じました。その話し声はたえることなく下山まで続きました。

アップダウンのの繰り返しながら、長くない繰り返しなので話ができたのかもしれません。

住宅地を見下ろしながら歩きます

街並みが見えたりして散歩のような気分もありました。トップの歩調は快調で後ろを歩きながら軽快だなと眺めていました。一般参加のご夫婦も体力十分でアップダウンがきついのではの心配は無用でした。登山道は落ち葉の少し積もった状態で前日の雨で少し湿り気があってほこりもでず花粉症の人も歩きやすかったと思います。

草戸山の山頂で記念撮影です

松見平休憩所でお昼をとりました。高台のあずまやでテーブルを囲み果物やお新香の差し入れで容器が一回りしていました。周りには他のグループもお昼タイムで結構大勢いました。

松見平休憩所で楽しい昼食

最後の浅川金比羅宮の階段を登ります

最後に今日二番目の急登の浅川金比羅宮の階段がありました。浅川金比羅宮を過ぎてもう完全に下りのみと思って下山しました。駅の近くの居酒屋でご苦労さんの打ち上げをして気持ちよくかえりました。店を予約してくれてて準備万端のリーダーでした。ありがとうございました。