湘南アルプス

2016年5月7日(土)

参加者: 関山(L)日比野 深沢 渋谷 毛塚 松尾 長谷川(記)

コースタイム:二宮駅8:50ー<神奈川中央バス>ー生沢バス停9:02着 登山開始ー観音寺入口9:05−鷹取山登山口9:07−分岐9:18−鷹取神社鳥居9:35−鷹取山9:409:50−分岐10:03−分岐10:20−霧降の滝10:3510:40−分岐10:45−松岩寺11:00−松岩寺バス停11:08ー<相模原大磯線(剣道63号)を歩く>ー境橋バス停の先を左折11:25−新幹線高架下ー万田の池ー高根台ホームー万田滝坂公園ー万田登山口12:00ー湘南平13:1013:30−浅間山13:40−高麗山14:05−高来神社14:25ー大磯駅14:55

品川駅での集合が皆早く集まれて、予定より早めの東海道線で二宮駅に到着。バスを待つ間に各々準備体操ができました。

生沢(なまさわ)バス停を降りてリーダーの誘導で観音寺入口(ちょっと見落としそう)に到着。道なりに進んで関東ふれあいの道:鷹取山登山口の標識を通過。静かな竹林の中を通り、さわやかな新緑と心地よい風を感じながら尾根道を登りました。
広い林道をゆっくり歩きます。

しばらくいくと鳥居があり、木の急な階段を登って、鷹取神社です。鳥居から本殿までと本殿の周囲の林は県指定天然記念物に指定されているそうです。急階段の後で、汗あせ(~_~;)で少し休憩

霧降ノ滝

霧降の滝までの間にマウンテンバイク(このルートは人気らしいです)の方に出会ったり、大山や丹沢方面の山並みを眺めながら進みました。山道から左側の階段で沢に降りると霧降の滝です。木漏れ日の新緑の中で、とてもすがすがしい清涼感を味わいました。

松岩寺が近づくとこれから向かう湘南平のテレビ塔や山が見えました。遙か遠くに感じながらがんばって次の境橋バス停に向かいました。

頻繁にスマートに走り抜ける新幹線の高架下を通り、万田の池に向かいました。ルートがわかりにくく、リーダーの下見のおかげで迷わずに着けました。

万田滝坂公園から入る万田登山口で登りに備えてランチタイム。日陰で水場があり、しっかり充電しました。約45分じっくりと登ると素晴らしい眺めの湘南平に到着。展望台に登り、360度の海・山と風を満喫。湘南平からは一度下って短く登ると浅間山に到着。小さな社が祀られていて、1等三角点がありました。
浅間山山頂にて

次は道を緩やかに下り、木の橋を渡ると湘南アルプス最後の山の高麗山に到着。小休憩して、男坂・女坂のうち、女坂を下りて高来神社へ向かいました。立派な社殿があり、皆の無事に感謝して参拝。

大磯駅まで昔の旅人を偲んで歩きました。   長谷川