奥多摩 鷹ノ巣山 1736.6

【日  程】 2016710日(日)

【メンバー】 L渡邉(美)、福井、吉岡、渡辺(綺)、松平、(記録)松尾

【コースタイム】

奥多摩駅935発=(バス)=東日原950→鷹ノ巣山登山口1000→稲村岩尾根→鷹ノ巣山1315→六石山分岐1505→奥多摩駅1720

テキスト ボックス: 東日原の日原川標高550mから標高1736.6mの鷹巣山へ登り、標高340mのJR奥多摩駅までの超一級のロングコースを登りそして下りました。

夏山縦走前の足慣らし山行ということで渡邉(美)さんが計画をして下さったので参加する。久しぶりに朝早い新宿646発ホリデー快速おくたま1号に乗車したが、途中お腹の調子が悪くなり私だけ拝島駅で途中下車となってしまうが、LINEで奥多摩駅で待っているとの連絡をもらったので次の電車に乗り山行を続行することに。

しかし当初予定していたバスには乗れず1時間後のバスになってしまい東日原の鷹ノ巣登山口出発が1時間遅れとなり皆さんに迷惑を掛けてしまう。

奥多摩駅では大勢の人がバスに乗るが途中で降りてしまい(川苔山登山口辺り)、東日原まではさんかくてんメンバーのみになる。東日原でバスを降り準備を整え登山口まで舗装道路を歩く。登山口からは稲村岩が見えた。
DSCF1254東日原のバス停を降りると稲村岩が目前にありました。コースは稲村岩尾根から鷹巣山を目指しました。

DSCF1264鷹巣山までの急登を暑い中、ひたすら辛抱強く歩きました。

いよいよ山歩き開始。鷹ノ巣山山頂まではひたすら登りで、縦走前の訓練にはもってこいで暑い中、辛抱強く歩く。稲村岩への分岐、ヒルメシクイノタワを経て、3時間以上かけてやっと山頂に到着し、お昼タイム。

鷹巣山1736.6mの山頂で記念撮影です。

30分程休憩し、記念写真を撮り今度は奥多摩駅までの長くゆるい下り。途中城山を通過したはずだが気が付かず、また将門馬場前の分岐では迂回ルートの案内があったが、別の分岐と勘違いし将門馬場に行ってしまう。

奥多摩駅までの長い長い下り道、奥多摩駅が遠望できても林道が交差し、長く厳しい下りでした。

なんとか六石山分岐に到着するが奥多摩駅まではまだ2時間以上歩く必要があり、緩い下り道に飽きてくる。登山道から奥多摩駅が見えたときはやっと着いたと思ったが、さらに林道歩きが1時間近くあり、奥多摩駅に着いたのは17時を過ぎてしまう。

時間が遅かったので奥多摩駅のおそば屋さんで反省会を行い、今夏の縦走の計画で話が盛り上がる。お陰様で縦走前の足慣らしにはぴったりのコースで充実した山行となりました。